気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

ツミ♂の子育て 

ツミが巣立つ前に・・・
母親のアクシデントにより父親が子育てしているようです。
三羽の雛が順調に育ち、二、三日後には巣立つかもです。

撮影日:7月9日(日)
ツミ♂の子育て
ツミ♂の子育て
ツミ♂の子育て

盛んに羽ばたきをし宙に舞う感覚を身につけようと・・・
ツミ雛
ツミ雛

給餌をするフクロウ 

最終予定の昨日は雨に降られ出かける事ができなかったので
本日、仕事終了後行ってきました。
最終日に給餌の光景を撮る事ができ感激でした。
といっても雛はお尻だし、枝かぶりも半端じゃなかったけど証拠写真にはなると思います。

この子は三番目のようです。
耳慣れない雛の鳴き声がしたので親が近くに居ると思いカメラを構えたとたんの出来事でした。
ネズミかモグラか解らないけど黒い獲物が親から子へと・・・


撮影日:5月14日(日)
給餌をするフクロウ
給餌をするフクロウ
給餌をするフクロウ
給餌をするフクロウ

最後の雛が巣立ちました・フクロウ 

今日は仕事の為午後三時頃いってみました。
午前給餌を撮られたカメラマンも・・・
ううううううぅ!残念!!

今年も親子のツーショット、お揃い雛を撮る事はできませんでした。
明日で最後の撮影になると思いますが、お天気が・・・

最後の巣立ち雛を見守る親フクロウ
神の使い フクロウ

しぐさが可愛い
神の使い フクロウ

夕刻隣の木に移動しようと羽ばたく
神の使い フクロウ

午前中不明だった・フクロウ幼鳥 

午前は親フクロウしか見つけられず心配していましたが
午後になって二羽見つける事ができました。
あれほど探したのに?
何処に隠れていたの?

下の写真の子が二番巣立ちかな・・・
もう一羽巣の中にいます。

撮影日:5月11日(木)

クリクリお目目ゲット
フクロウ幼鳥

知らぬ間の巣立ち(二番巣立ち)
フクロウ幼鳥

たくましく凛々しくなってきたような・フクロウ幼鳥 

夕べからの雨で気になり
小雨になったところで様子見に・・・

外敵から身を隠そうと移動してますが
人間には見つけだされてしまうフクロウさん。
今年はフワフワ羽毛も大分取れてからの巣立ちでした。


撮影日:5月10日(水)
雨あがりに・フクロウ幼鳥
雨あがりに・フクロウ幼鳥