気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

羽田沼 白鳥 


今日の羽田沼の白鳥さん上手い具合にお揃いです。
日の出直後の離陸だったら羽が染まったのになぁ~
残念です。

撮影日 2014.1.31
白鳥

白鳥
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 6 | edit

カワセミお尻撮り 


本日の収穫はカワセミのお尻撮りだけ。
あとは全滅!
情けないなぁ!

ああぁぁぁ! 大声をあげてみました(笑)

撮影日 2014.1.29
翡翠

翡翠
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

カワセミ 逆光 

あぁぁ・・がっかり!
何が確率あがってきただとぉ!
お話になりません!

今日の写真は逆光で二枚、数百枚の中の二枚です!
・・という事は、ここまでほぼ全滅って事です。

撮影日 2014.1.27
翡翠

翡翠
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

翡翠 

今日は土曜日とあって、常連のカメラマンでにぎわっていましたが
ギャラリーが多いせいか翡翠の出番が少ないようです。

ピントの合う確立が多少あがってきたような気がします。
合焦速度が速いシングルモードを使ってみました。

撮影日 2014.1.25
翡翠

翡翠
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

カワセミ ぶれていまぁーす。 


このくらいのピンぶれでも大満足です(笑)

撮影日 2014.1.22
翡翠
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

久々の翡翠 


懐かしい翡翠、一年ぶりですねぇ
短いレンズなので大トリミングしてます。


撮影日 2014.1.21 
翡翠

翡翠
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

昼下がりのシラサギたち 

昼下がりのシラサギたちと題して・・・
抜き足差し足忍足で小魚に近付き捕食する姿が面白いですよ!

撮影日 2014.1.18(多々良沼)
昼下がりのシラサギたち
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

オオハクチョウ 飛び出し 

昨日、一年ぶりに朝焼けに染まるオオハクチョウを撮ろうと多々良沼へ行ってきました。
残念ながら東の空は雲に覆われ期待はずれでした。

折角来たので夕日に染まるオオハクチョウを狙いましたが
これまた残念!良い色に染まったのですが、チャンスに飛び出してくれませんでした。
ピンク色に染まる白鳥さんをお見せできないので、陽が落ち始めの頃の飛び出しを二枚・・・

撮影日 2014.1.16
多々良沼 白鳥

多々良沼 白鳥

この時間帯での画像を手に入れたかったです。また兆戦します。
多々良沼 白鳥
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 3 | edit

羽田沼白鳥 ss流し撮り 

昨日の古徳沼白鳥のSS撮りは完璧に撃沈しました。
今日羽田沼で再挑戦!1/20secで撮ってみました。
まぁまぁ見れるかなって確率は100枚撮って5枚くらいでした。
1/10secでも兆戦してみましたが確立0%ってところです(爆笑)

撮影日 2014.1.15
白鳥 SS流し撮り

白鳥 SS流し撮り
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 5 | edit

数年ぶりの古徳沼 

数年ぶりに古徳沼へ行ってきました。
スローシャッター流し撮りは撃沈!撃沈!毎度!毎度!(笑)
ごくごく普通の画像を一枚!

撮影日 2014.1.14
白鳥
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

富士山リベンジ、さすがPL効果 

遠方180km.リベンジ
先日はPLフィルターを忘れ霞んだような富士山でした。
今日は気象条件も良かったけど、さすがPL効果!

撮影日 2014.1.10(トーンカーブ補正有)
紅富士
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 6 | edit

富士山 撮影地より180km. 


撮影日 2014.1.7 PLフィルター無し(忘れてしまいました)周辺光量補正しきれません。 
富士山
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

光徳牧場からの初日の出 

これが私の初日の出撮影でした。
奇麗な雪原と川に映る男体山と日の出を撮ろうと思いましたが
雪面は踏み荒らされ思いのシチエーションでは撮る事ができませんでした。

撮影日 2014.1.5
光徳牧場より
thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

中禅寺湖 しぶき氷 

寒の入り中禅寺湖のしぶき氷を・・・
見事なしぶき氷となるには少し早いかも、でも湖面に近い木の枝には面白い氷の造形を見ることができました。

撮影日 2014.1.5
しぶき凍り

しぶき凍り

しぶき凍り
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

桜と白鳥・・・(過去画像) 

古い写真ですみません。
これは四年前の写真ですがこの光景をもう一度・・と思い
古徳沼へ通っていましたが、あの震災以来行っていません
今年こそは古徳沼の白鳥さんに会いたいと願っています。

古徳の白鳥さんは、この桜の花を見て遠いシベリアへ帰るようです。

白鳥
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

Happy new year 古徳沼より 


新年明けましておめでとうございます。
昨年中は皆さまのご訪問に励まされ、楽しい写真生活を送ることができました。
本年も変わらずのご声援に感謝して日々精進して参りますので
宜しくお願い申し上げます。

白鳥
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit