気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

水面への写りこみ 


水面に奇麗に写りこんだ白鳥さん。
ダイナミックに飛び出す白鳥からは想像も出来ない両足の面白さ(笑)

カラーがイマイチですねぇ~ やはり田んぼじゃだめかなぁ!

白鳥
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

白鳥 飛び出し 

思いのシチエーションで飛び出してくれた白鳥さんに感謝

白鳥

白鳥
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

我が家へもメジロが 



今日、我が家にもメジロがやってきました。

メジロ

メジロ
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

多々良沼の夜明けと白鳥たち 


残雪の多々良沼、日の出が白鳥との絡みを待つ
しかしかなわず!残念!
多々良沼の夜明け

白鳥

白鳥

白鳥
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

ハイイロチュウヒ♂ 

渡良瀬のハイイロチュウヒの♂を撮る事ができました。

地上すれすれに飛んできたハイイロチュウヒに気づき
慌てて手持ちでシャッターをきりました。

小生の小道具ではこの程度かと悔しい思いをしました。
土手上からの三カットですが何とか見れるかなと思いアップしてみました。



ハイイロチュウヒ♂

ハイイロチュウヒ♂

ハイイロチュウヒ♂
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

春がそこまで 紅梅の花 


二週続けての大雪でしたが
春が待ち遠しいのか、いち早く紅梅の花が咲きはじめました。


紅梅の花

ベニマシコ♂♀ 

この日はベニマシコ日和でした。
でも、中々藪の中から出てくれず・・・

ベニマシコ♂ 良いタイミングで雪の上に出てくれました。スポットライトを期待したが・・・
ベニマシコ♂

ベニマシコ♂
ベニマシコ♂

ベニマシコ♀ 梅の花が咲いていたら最高でしたね。
ベニマシコ♀

ベニマシコ♂
ベニマシコ♂
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

今日の野鳥 ルリビタキ&シジュウカラ 

ルリビタキ♀
ルリビタキ ♀

シジュウカラ
シジュウカラ
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

モズ&翡翠 



撮影日 2014.2.13
モズ

翡翠
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

カワセミ ホバリング 


この日はカワセミ撮りに専念。
おかげでカワセミさん大サービスです。
珍しくホバリングを数回見せてくれました。

撮影日 2014.2.10

動きの時系列が違うかも知れませんがご勘弁を・・・

翡翠ホバリング

翡翠

翡翠
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 8 | edit

アオジ・ウグイス・トラツグミ 


撮影日 2014.2.9
アオジ・・・ 雪がレフ板となりカナリヤイエローが奇麗
アオジ

ウグイス・・・ですよね?
ウグイス

枝がらみのトラツグミ
トラツグミ


thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

今日初撮りの野鳥 

今日は少ないながらも、おひさしぶりぃねぇ~♪の野鳥に出会いました。
今期初物のメジロ、ルリビタキ♂さんです。


撮影日 2014.2.7 
翡翠さんですが、メインは水の飛び散り具合を撮ったものです(笑)
翡翠

今期初物 メジロ
メジロ

これもまた初物 ルリビタキ♂(グレーの羽毛がまだブルーに変身していません)
ルリビタキ ♂
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

蝋梅(素心ロウバイ) 

昨日降った雪が蝋梅とどんなコラボしているか見たかったのですが
残念ながら・・・

羽黒山の蝋梅は少し蕾は残っているようですがほぼ満開です。
蝋梅はウインタースイートとも呼ばれて甘い香りがするようですが
私の臭覚では嗅ぎとれませんでした(笑)


撮影日 2014.2.5
蝋梅

蝋梅

蝋梅

これはなんだろう? 

クイナを待っていたら、突如こんな小動物が
・・・イタチだねぇ。イタチってこんなに可愛い顔してたっけ?

目線が合ってしまいました(笑)

撮影日 2014.2.3
なんだろう?
thread: 動物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 10 | edit

ミヤマホオジロ 

光の入り具合が気にいったので追加しました。
画質を、暗部はより暗く、明部はより明るく強調させました。
一枚目の♀画像はぶれてます!

撮影日 2014.2.1
20140201-D30_9541.jpg


20140201-D30_9560.jpg

thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

ミヤマホオジロ&トラツグミ 



撮影日 2014.2.1

ミヤマホオジロ♂♀
ミヤマホオジロ♂♀

トラツグミ
トラツグミ
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit