気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

さくら・桜 

我が家のブログにもやっと春が・・・

桜の花

白鳥 


古徳沼より過去画像

白鳥
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

戦う白鳥 


羽田沼より過去画像

白鳥
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

水鏡に写る白鳥(幼鳥) 


一人ぼっちになった幼鳥、素晴らしい飛び出しを水鏡に写してくれました。

昨日の朝まで十羽近く居た白鳥が北帰行したようですが
この幼鳥は引き返してこの田んぼに戻ったようです。
帰りかたも知らない幼鳥さんどうするんだろぉ?

白鳥(幼鳥)

白鳥(幼鳥)

thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

ミヤマホオジロ・ルリビタキ・ベニマシコ 

昨日はいつもの月曜日よりカメラマン、お散歩人、かなり少なかった気がします。
いつもの捕食場所のカワセミ君、昨日は姿を見せなかったようです。

背景の良い所にお出ましのミヤマホオジロ君
ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ


光を受け、美しさがさえるルリビタキ
ルリビタキ

ルリビタキ

ベニマシコ、君は食べてばかりだねぇ、口の周りはいつも食べかすだらけだよ(笑)
ベニマシコ

ベニマシコ
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

トモエガモ 

過去画像より

鴨類は水かきがあって枝止まりは難しいと思われますが
ここの鴨さんはよく枝に止まって羽を休めていました。
トモエさんも流暢に止まっていました。

トモエガモ

トモエガモ
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

ミコアイサ(巫女アイサ) 

今年の水鳥の飛来種は少ないです。

過去画像よりミコアイサを


ミコアイサ

ミコアイサ


ミコアイサ

thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

日の出と白鳥風景 

東の空には真っ赤な朝陽が、
数千キロ彼方の故郷へ旅立つ白鳥へのエールかも

日の出風景

日の出と白鳥のいる風景

日の出と白鳥のいる風景
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

ポカポカ陽気に誘われ野鳥撮り アトリ・オシドリ・ベニマシコ 

アトリ♂♀?
アトリ ♂♀?

アトリ ♂♀?

オシドリ♀♂
オシドリ ♂♀

オシドリ ♀♂

ベニマシコ♂
ベニマシコ♂

ベニマシコ♀
ベニマシコ♀
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

ミサゴ 


過去画像です。

このシチエーションをもう一度と・・・
あちこち探し回っているが未だミサゴ様とは出会えず!

ミサゴ

ミサゴ


thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 4 | edit

勘違い!ゴイサギではなくてアオサギでした! 

ゴイサギ
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

ノスリ飛翔 

ノスリ飛翔


thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

白鳥の羽ばたき 


久々の田んぼ・・・

まだ居たぁ!
朝焼けも奇麗!
でも、真っ赤な太陽は木立ちのすき間から・・・
まん丸太陽が見えた時は色あせて・・・


白鳥

白鳥

白鳥

白鳥
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

ハクセキレイ 


人目を気にしながら、ハクセキレイが水浴びをしていました。
何処にでも居るハクセキレイですが珍しくもないですねぇ(笑)


ハクセキレイの水浴び

ハクセキレイの水浴び

ハクセキレイの水浴び
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

ホバリング 翡翠 


イマイチ!Cモード
秒間九枚連続画像のうちピントが合ってたのはこの三枚だけ!
まだまだカメラ操作が未熟ですね。

見失った獲物を探す・・・
翡翠 ホバリング

狙いをさだめ・・・
翡翠 ホバリング

いざ、急降下と思いきや・・・
翡翠 ホバリング
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

今日の古徳沼 

1月以来の古徳沼でした。
光が入り過ぎたので、SS流し撮りは諦めて、羽、水飛沫を止めて撮りました。

あと一週間もすれば朝陽の顔を出す位置が完全に山から外れるかもしれませんが
白鳥の数があまりにも少なすぎです。

今日は、三十数羽しか居ませんでした。もうすでに北帰行してしまったかもです。

白鳥


ああぁ・・・あの真っ赤な朝陽に照らされて飛んで欲しかったなぁ
白鳥

白鳥

白鳥
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit