気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

念願の「ヤマセミ」 

我がブログにも念願の「ヤマセミ」
感激です!
感激のあまり心の動揺も手伝って、シャッターを押す指に力が入りすぎ
殆どがピンボケ、ブレでボツとなってしまいました・・・(修行が足りないね!)

「ヤマセミ」初撮りとしては大満足です。

この念願をかなえて頂いた「FMフク」様に
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ


二度目で「コマドリ」ゲット 


二度目にして「コマドリ」を撮る事ができました。
今日は前回よりコマドリの囀りが聞こえず、ダメかと思いました。
数十枚撮りましたがピンが合ったのは唯一この一枚だけです!
情けない!
コマドリ

思いがけなく「ミソサザイ」も・・・
幸運の女神が微笑んでくれました(笑)
ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイ



芽吹きが始まった刈り込み湖 

新緑の頃が待ち遠しい苅込湖のようす・・・

苅込湖

センダイムシクイ?メボソムシクイ? 

コマドリを撮りに初めて刈り込み、切り込み湖へ

参ったねぇ~
初めて撮りに行って撮れるとは思っていませんが
コマドリの泣き声があちこちから聞こえてきます。
しばらく身を潜め沈黙状態!

一目お姿を拝見したかったなぁ!
今日はハイキングのお客さんで賑わっていたので、コマドリさんも鳴き声だけのサービスでした。

こうなった何が何でもお姿を・・・
いつになるやら・・・

湯川沿いでも見られるというが・・・
とりあえず行ってみよう・・・

センダイムシクorメボソムシクイ?
これで尾羽をピンと立てればコマドリだよねぇ(笑)

センダイムシクorメボソムシクイ?

戦場ヶ原で見つけた野鳥 

アオジさん、君たちは何処にでもいるんだねぇ
ご夫婦ですか?

アオジ♂♀?

初めて撮らさせていただきました。キビタキ♂。
奇麗ですねぇ
キビタキ♂

キビタキの♂♀
♀はルリビタキのような気もしますが
キビタキ♂♀

ゴジュウカラ
ゴジュウカラ

ウグイス やっと藪から出てきて美声で鳴いてくれました。
ウグイス

アカハラ?それともマミチャジナイかな?
アカハラ

アカヤシオ最終便 


奥日光に春を知らせる「アカヤシオツツジ」
やっと満開の姿を見せてくれました。
最終便です。

アカヤシオツツジ

アカヤシオツツジ

アカヤシオツツジ

アカヤシオツツジ

奥日光 半月山のアカヤシオツツジ 

満開のヤシオを描きながら出かけてみたら
満開にはなっておらず・・・
気温のせいだろうか、蕾もまだ・・
寒さのせいか花びらも奇麗じゃなかった。

アカヤシオツツジ

アカヤシオツツジ

アカヤシオツツジ

アカヤシオツツジ

アカヤシオツツジ

アカヤシオ続き 

アカヤシオツツジ

アカヤシオツツジ

今年のアカヤシオツツジ(明智平) 

本日、明智平のアカヤシオが見頃を迎えてるという事で
久々に奥日光へ行ってきました。
ちなみに半月山のアカヤシオはあと三、四日で見頃を迎える事でしょう。

アカヤシオツツジ(明智平)

アカヤシオツツジ(明智平)

アカヤシオツツジ(明智平)

アカヤシオツツジ(明智平)

エナガ子育てに奮闘! 

痩せこけたエナガ、子育て真っ最中!
5分から15分間隔で餌を運ぶエナガ・・・
冬季のあの可愛いエナガとは思えない程です。

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

カイツブリ 

気になってカイツブリを見に行ってきました。
五羽とも大きく成長!
元気に親の後を追い餌をねだっていました。

カイツブリ

カイツブリ

カイツブリ

カイツブリ
thread: 野鳥の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit