気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

今年は行けなかった駒止め湿原(過去画像より) 

駒止め湿原

駒止め湿原

コサメビタキかな? 

コサメビタキとサメビタキどっちかな?


コサメビタキ

コサメビタキ

コサメビタキ

カワセミ、羽の動きを・・・ 

この場所では中々ダイビングとか飛翔は撮れない所ですが
こんなのが撮れました。 

カワセミ

カワセミ

木漏れ日が翡翠を・・・ 

薄暗い流れの枯れ枝に・・・
お気に入りの止まり木で羽繕いをするカワセミ。
葉と葉のわずかな隙間から木漏れ日が・・・

(一枚目は白トビはありませんでしたが、その他は白トビ補正しています。)
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ 

今日は、刈り込み切り込み湖予定でしたが、昨日のカワセミ君が気になり予定変更です。
サンニッパに1.7倍テレコン装着してみました。


翡翠

翡翠

翡翠

翡翠クン、無事巣立ったようですね。 

今年の三月ごろ翡翠の餌場を見つけたんですが、営巣場所はわかりませんでした。
薄暗い木立や竹やぶに覆われた小さな流れ・・・久々に様子を見に行ってきました。
カワセミ君たち、生まれて初めて見る世界、ノビノビと餌を捕っていました。

翡翠 幼鳥

翡翠 幼鳥

翡翠 幼鳥