気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

コマドリ散策中撮った風景 

真っ赤に染まったナナカマド
苅込 切込湖

何となく撮りたくなる枯れ倒木
切込 刈込み湖

自然の営みがあちこちで
苅込 切込湖

コメツガの森に異変が
苅込 切込湖

緑葉の中のコマドリ 

昨日のコマドリです。
AM5時40分、駐車場出発気温12度、長袖一枚では肌寒い温度です。登り口左側の谷底遠方からコマドリ、ウグイス、ムシクイ、コルリなどの囀りが聞こえ、期待に胸を膨らませ先へと進む、苅込へ近づく下り歩道左右のコメツガの林からコマドリの囀り!期待感が強まってきました。囀りが一番近いところで待機・・・されど姿は見えず、探せど見えず!だんだん囀りが遠のく・・・切込湖周辺で休憩を取りながらコマドリを探す・・・

まずい!子供達の集団だぁ!これで撤収かぁ!残念だなぁ!かれこれ一時間ほど苅込湖湖畔で早昼を食べ、居眠りを・・・・ぞろぞろと・・・涸沼方面への大移動が終わりしばらくするとコマドリの囀りが戻ってきた。ここのコマドリは人馴れしているのかも知れませんねぇ。昼過ぎやっと待ち焦がれたコマドリが頭上で・・・探せど探せど見当たりません!ようやく発見!身体を膨らませ、囀ると身を細め・・・枝被りの無いように、立つ位置を変え、アングルを変え、ようやくカメラに収める事ができました。

空模様が怪しくなってきたので早々に引き上げました。
2時30分頃車へ到着、車の温度計が示す気温19度!下界の気温を想像すると別天地ですねぇ・・・
長丁場のコマドリ撮影でしたが、緑葉の中のコマドリを撮る事が出来一応満足してます。


コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ

梅雨明けの尚仁沢初日 


待ちに待った梅雨明け、尚仁沢の清流に繰り広げられる光ともやの神秘的な光景を撮りたいと・・・
今朝は気温が少し下がったせいか朝もやは出ませんでした。
これから八月のお盆の頃にかけ気温が高く湿気の多い日が光芒も出やすいとか・・・

尚仁沢
尚仁沢
尚仁沢
尚仁沢

涼をお届けします。 

どうですか?少しは涼をあじわって頂けたでしょうか?
今年撮りました、中禅寺湖の水飛沫の造形です。

氷柱
氷柱
氷柱
氷柱

ハスの花(過去画像より) 

ハス
ハス

池がにぎわう夏の花 


蓮池

幼鳥から若鳥へと 

若鳥もようやく成鳥へと・・・
♂♀交互にやってきます、でもダイビングはしません。
少しずつ縄張りを誇示するようになってきたようです。

カワセミ
カワセミ

いつものカワセミ 


今日のカワセミ君たち、約束の時間にやってきません、どうしたのかな?と・・・前触れもなく目の前を過ぎいきなりホバ!びっくりしたぁ!心構え不十分だったのでこの一枚だけでした。
カワセミ
カワセミ
カワセミ

久々にカワセミポイントへ 

今日、朝起きたら素晴らしい晴天、まるで梅雨明けを思わせる青空でした。奥日光へ行くには時間が遅いのでしばらく行っていなかったカワセミポイントへ行ってみました。大雨で大分増水があったらしく餌場となっている川は大分荒れていました。カワセミさんが来ないうちに汗だくでゴミ掃除を・・・・疲れました!

カメラをセットして準備万端整い・・・30分くらいしてカワセミの気配、♂のカワセミ!その後にかん高い泣き声が響き渡る。
ツーショットいけるかと思いましたが、♂は飛び去り♀がやってきました。・・・残念!
その後数回やってきましたが、いずれも止まり物だけでした。


カワセミカワセミ


小田代の帰りにコマドリを・・・ 

昨日は老体にむちを打ちながらコマドリ撮り行ってきました。
久々に厚い雲が取れ、コマドリ日和になりましたが・・・
早い時間帯は良かったのですが、しばらくすると遊歩道に100名ほどの団体さんの囀りが・・・今日のコマドリはこれでお開きと相成りました。

薄暗い林の中だったのですが、青空に、木漏れ日だけで凄く明るくなりSSも上るかなと思いましたがコマドリさんは明るい場所には中々出てきてくれません。
今日の三枚は上手い具合に薄日が差してくれました。でも、isoを戻すのを忘れ高感度のままの撮影しちゃいました。ザラツキの目立つ写真になってますが、ご容赦願います。

このコマドリさんは、沢山尾羽を広げてくれました、大サービスでした。

コマドリ

コマドリ

コマドリ

奥日光小田代ヶ原 撮り初め 


今日の小田代の天気予報は晴れという事で、今シーズンの撮り初めをしてきました。
まだ木道の整備工事が終わっていませんでした。展望台から入って定番の撮影ポイントまでは完成してますが、その奥は通行止めとなっていす。梅雨時の小田代は相変らず、もや、もや状態!日の出が近づくに連れ貴婦人の周辺は真っ白!ピンとも合いません、陽が出ると逆光状態でこれまたピントが合わず難儀します。一応出かけてということで、証拠写真を三枚・・・

それにしても寒かったぁ、長袖二枚重ね着したけどまだ寒い!
でも、陽が出ると丁度良い!

折角イロハ坂を登って来たので、このまま帰るのは惜しい、コマドリさんへと・・・

小田代ヶ原

小田代ヶ原

小田代ヶ原

梅雨の合間にコマドリを・・・ 

今日は雷雨の確率も低い予報だったので、苅込、切込湖のコマドリ撮りに出かけてきました。
朝のうちは天気も良かったのですが、少しずつ雲に覆われ、雲の隙間から時折陽が差す状況でした。ISOを可能なかぎり上げても、思うようにSSは稼げずブレブレの写真になってしまいました。ワンチャンスと思い連写・・・・その中の二枚です。

晴天の日でも、苅込、切込湖遊歩道は薄暗く、おまけにコマドリはやぶの中の暗がりがお好きなようで、中々明るい場所へは出てきてくれません。明るいレンズでも難しい撮影地です。

コマドリ

コマドリ