気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

雨雫のついた蓮華升麻を撮りたくて 

雨雫のついたレンゲショウマを撮りたくて・・・
家を出る時は雨は降っていなかったけど・・・

すっげーどしゃ降り・・・
カメラを出すのをためらう位でしたが・・・

思いを叶える絶好の撮影日和!(笑)
傘はさしていたけど、びしょぬれの撮影でした。

雫とレンゲショウマ
雫とレンゲショウマ

初めて見ました。白いギボウシ 


レンゲショウマ撮りで無中になっている時、何気なくギボウシを見ていたら・・・
何と白いギボウシが・・・
数本咲いていました。
白いギボウシ
白いギボウシ
白いギボウシ

明・暗 蓮華升麻 

撮影している間に太陽の光が差し込んでくれました。
「森のランプ」も言われる蓮華升麻ですが、それを表現するには難しい。
同じ構図で、明・暗、二枚の画像を載せてみました。

蓮華升麻
蓮華升麻

蓮華升麻(日光植物園つづき) 


比較的、花、ガクにシミの無い花が二輪ほどありましたので、背景を光にしたり、緑にしたり、工夫して撮ってみました。

レンゲショウマ
レンゲショウマ マクロ

日光植物園の蓮華升麻 

 今日は日光植物園の蓮華升麻を撮りに行ってきました。
少しは涼しいかと思っていましたが、まったくその気配無しです。
園沿いには大谷川が流れダイナミックな流れと音で、涼しくは無かったけど涼しさを感じてきました(笑)

なんと三脚を忘れてしまいました(苦・汗) 手持でSSも稼げなく殆どブレブレでした。
折角のマクロ撮影でしたので何とか見れる写真を三枚ほど・・・・・

レンゲショウマ マクロ
レンゲショウマ マクロ
レンゲショウマ マクロ

尚仁沢のイワタバコ 

イワタバコ

以下の三枚は、なんとか木漏れ日が当たらないかなと思い・・・
思いがかないました。
尚仁に咲くイワタバコ
尚仁に咲くイワタバコ
尚仁に咲くイワタバコ
尚仁に咲くイワタバコ

尚仁沢に咲くタマアジサイ 


尚仁沢の流れに寄りそう珠紫陽花
珠紫陽花と清流
珠紫陽花と清流
珠紫陽花と清流
珠紫陽花と清流
珠紫陽花と清流


光芒なき尚仁の流れ 

尚仁は光芒だけではなぁーい!
・・・っていうかぁ、光芒目当てが大誤算(笑)

尚仁の流れ
尚仁の流れ
尚仁の流れ

宮川渓谷に咲いていた花 

コバギボウシ
コバギボウシ

家の庭に秋ごろ咲くホトトギスに似ているけど仲間かな
ホトトギスの仲間?

蓮華升麻(レンゲショウマ) 

世間では、森の妖精、森のランプ等とも呼ばれ人気のお花です。
昨日の尚仁沢に続いて、レンゲショウマが咲き出したというのでちょいと行ってみました。
咲き出したといってもまだ一本に一輪程度・・・まだ硬い蕾が沢山着いていますので先が楽しみですね。

レンゲショウマ
レンゲショウマ
レンゲショウマレンゲショウマ
レンゲショウマ

今日の尚仁沢 

今日の尚仁沢は、平日にも関わらず県外からのカメラマンが多く、三脚を立てる場所が無かったです。移動しながらの撮影だったので、シャッターチャンスを逃し、光芒がちょちょ切れてぁーす。光芒が出始めてから時間が経っているので、色も白色ですねぇ~

尚仁沢光芒
尚仁沢光芒

 


スナイパー
カワセミ

いつもの止まりカワセミ 

この暑さの中、カワセミたちどうしてるかなと思いポイントへ・・・
ご無沙汰してたせいか中々お出ましになりませんでした。
あきらめかけた時・・・ようやくのお出ましです。
その後、相方は姿を見せず・・・

毎度止まり物しか撮れないカワセミです(汗)

カワセミ
カワセミ
カワセミ