気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

秋色のつた漆 


小田代の帰り道(AM7:30すぎ)撮ったつた漆の紅葉です。
3日前でしたので・・・今が見頃?過ぎたかもかもしれません。
染まりきると一気に葉が落ちてしまうのでお早めに!
つた漆の秋色

奥日光 小田代ヶ原 


昨日の小田代ヶ原の日の出前とその後です。
気温が高かったせいか朝もやが上ったり下がったり風に流され左右に流れ
地を這うようなもやは見れませんでした。
男体山山頂から朝陽が顔を出し始めると朝もやは消え
草もみじの絨毯、ズミの紅葉が色鮮やかに・・・・・

小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

小田代ヶ原 草もみじ 


残念!残念!
午前2時30分 目が覚めて空を見上げたらおぼろ月・・・
朝焼けを期待して・・・
もぉぉ!これだけぇ~

小田代ヶ原

小田代の草もみじはいよいよ本番です・・・
ズミの葉もだいぶ色づいてきました。
色づきが加速しているよう・・・
今日、朝陽は出なかったけど・・・これも残念!
小田代ヶ原 草もみじ
小田代ヶ原 草もみじ

小田代ヶ原 草もみじ
小田代ヶ原 草もみじ

つづき・・・燃ゆる小田代ヶ原 

NDフィルターを使って(画像補正有り)・・・
この日は空だけではなく、小田代ヶ原全体が燃えるように染まりました。
濃い朝陽の色が明るくなるにつれ黄色になってしまう・・・
デジタルの致命傷でしょうか!技術的なものなのでしょうか!

燃える小田代ヶ原
燃ゆる小田代ヶ原

燃ゆる小田代ヶ原の空 

昨日の小田代とは全く違う小田代ヶ原の夜明け前
二度と拝めないかも・・・
朝陽は残念ながら・・・

小田代ヶ原の朝焼け
小田代ヶ原の朝焼け

初秋の匂いがただよう小田代ヶ原 


草もみじが始まったという事を耳にしていそいそと・・・
色つき始めたばかりですねぇ
小田代ヶ原
小田代ヶ原

午後のカワセミ 

10日ぶりのカワセミポイントへ・・・
留守の間に大水が出たようで、定位置の止まり木が見当たりません?
流されていました、下流で見つけて違う位置へと・・・
川の大掃除も終わり登場を待ちわびる・・・
ピィーピピピピィー 来た来たぁ・・・
懐かしい鳴き声だぁ!

派手なお出ましだったけど、これ一枚!
止まり物しか撮らせてくれません!
小魚はいるんだけどなぁ?

カワセミ

名前も知らないトンボ 


カワセミ待ちぼうけの間に、名も知らぬトンボさんと遊んでいました。
カワセミ達とのツーショットなんか撮れたら最高ですね!

名も知らないトンボ
名も知らないトンボ
名も知らないトンボ

立派に成鳥となったカワセミ 

久々にカワセミポイントへいってきました。
どうやらこの子の縄張りになったようです(♀♂?)
4時間へばりついてこのカットだけでした。

カワセミ