気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

霧氷と光をもとめて 

本日(10/31)の小田代と貴婦人

風もおさまり、霧氷と光を求めて小田代ヶ原へ
貴婦人まで霧氷は届かず・・・

貴婦人
貴婦人
小田代ヶ原

小田代ヶ原 光と貴婦人 


惨敗!何もなし!光のみ!
昨日に引き続き強風・・・
見事期待を裏切られました・・・
おまけに強風なのに低速シャッターで撮ってしまいました。

小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原
trackback: -- | コメント: -- | edit

色も枯れ果てる小田代ヶ原 

撃沈です!
予定外の行動には難がありました。
強風というより雪混じりの暴風でした!

枯れ果てた小田代ヶ原の証拠写真です。
明日は予定通り霧氷を!←希望をもって(笑)

小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

午後の小田代ヶ原 


6月24日(金)午後の小田代ヶ原を・・・
西日が、雲の切れ目から貴婦人、唐松を照らす。
雲の流れ具合で明暗が刻々と変化・・・

小田代ヶ原の午後
小田代ヶ原の午後

散りゆく落葉松 

落葉松

朝もやに浮かぶ 

朝焼けと霧氷が欲しい小田代ヶ原の日の出前でした。(10/24)

朝もやの小田代ヶ原
朝もやの小田代ヶ原
朝もやの小田代ヶ原

黄金色に染まる落葉松 

昨日(10/24)の小田代ヶ原の落葉松

昨日は残念ながら霧氷とはならず・・・
朝焼けも無く・・・
薄っすらと覆う朝もやだけがすくいでした。

小田代ヶ原の金屏風も終わりに近いですねぇ
光のないカラ松の葉は晩秋の装いです。
一度光が入れば黄金の輝きを見せてくれる小田代ヶ原の落葉松でした。


貴婦人と落葉松
貴婦人と落葉松
貴婦人と落葉松

続・小田代ヶ原  


やがてこの光が貴婦人へ

小田代ヶ原

小田代ヶ原金屏風 

台風19号の過ぎ去る日を待ち、昨日金屏風の小田代ヶ原へ出かけてきました。
急激に気温が下がり、低木の唐松へも霜がついていました。
今週末辺りが最高の金屏風が見られるでしょう。

霧氷が楽しみです!

小田代ヶ原 
小田代ヶ原
小田代ヶ原

小田代ヶ原 唐松の黄葉状況 

なんだか、サエナイなぁ! 写真?気分?両方です!

証拠写真です。
見頃といえば見頃でしょうけど、私としてはまだ後のほうが・・・
台風19号のあとはどうなっちゃうのでしょうか?貴婦人は無事かなぁ?
皆さまのご都合でお出かけ下さい。

小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

皆既月食 

遊び心が・・・
途中雲隠れもあったけど、楽しめました。

皆既月食

皆既月食 2014.10.8( 


昨日の皆既月食 2014年10月8日(水曜日)

星空との幻想的な皆既月食を撮ろうと思っていましたが、
街明りで星はかすかに見えただけ・・・

皆既月食

さえない奥日光 


台風一過をあてにして・・・
わずかに光はさしたけど・・・

あの鮮やかな草もみじはどこへ・・・
唐松の黄葉は、すこし黄ばみはじめましたがまだ先ですねぇ

小田代ヶ原

竜頭も光がないと寂しいですね。
竜頭の滝

那須岳と姥ヶ平の紅葉 

昨日の那須岳と姥ヶ平

那須山の紅葉
那須山の紅葉
那須山の紅葉