気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

晩秋に色づく 

日光宇都宮道路沿いに素晴らしいもみじの紅葉が見られる。
小田代ヶ原の帰りにいつも車窓から奇麗だなぁ~と。

愁彩
撮影日:11月23日(日)

冬ごもりまじかの小田代ヶ原 

証拠にも無く、昨日に引き続き小田代へ行ってしまいました(汗)
帰りに中禅寺湖のキャンプ場覗いたらオオワシ、オジロワシ狙いのカメラマンが数人・・・
そろそろ鳥撮りかなぁ!

小田代ヶ原 貴婦人
小田代ヶ原 貴婦人
撮影日:11月23日(日)

朝焼けの小田代ヶ原 

久々の朝焼け・・・ 異様ですねぇ。

小田代の朝焼け
撮影日:11月22日(土)

だめよぉ~ダメダメ!小田代ヶ原 

16日以来の小田代ヶ原へ
今日は土曜日、三連休の初日ですが、小田代の人気もガタ落ちです。
まぁ、例年どおりって感じですねぇ~
ニコンのカメラ氷点下になるとWBがおかしくなる!私のレベルが低いのか!?

良い感じで光が降りてきました、これはいけるかなと思ったが
貴婦人手前で雲に遮られ幕を閉じる。


小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原
撮影日:11月22日(土)

今日の小田代ヶ原 

ふぅ~ ため息です・・・
耳は痛いし足は冷たくてしびれるしぃ!
ただの寒いだけの小田代ヶ原です。

今シーズンの小田代ヶ原も潮時かなぁ
朝日が当たればそこそこ絵になるんですが
朝もやと霧氷が欲しいですねぇ



小田代ヶ原
撮影日:11月16日(日)

過去画像 貴婦人 

小田代ヶ原 貴婦人
撮影日:2010年 11月20日

過去画像 貴婦人 

貴婦人カラーバージョンです。
この頃は薄いピンク色に染まった貴婦人を見ることができました。

小田代の貴婦人
撮影日:2008年11月15日

過去画像より貴婦人 

今年の小田代は惨敗でした。
二度とこのように霧氷の花咲貴婦人は望めないでしょう!

小さかった唐松も今では貴婦人の背丈の半分以上に伸びています。
この頃の貴婦人、小田代ヶ原が懐かしいですね。

霧氷の花咲く貴婦人
撮影日:2008年11月15日

月明りの小田代ヶ原 

十三夜後の月明りで貴婦人を・・・

月明りの小田代ヶ原
撮影日:11月8日(土)

今日の小田代ヶ原 貴婦人 



貴婦人
貴婦人
貴婦人
撮影日:11月8日(土)

虹と星空 小田代ヶ原 


今日は月明りの小田代を目指し・・・
あわよくば真っ白な霜、靄、霧氷を期待しながら・・・

もう期待はしません(笑)
今年はほぼ全滅です!

小田代も期待を裏切って反省しているのか
お星さまと虹を魅せてくれました。
小田代に感謝かな?

小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原
撮影日:11月7日(金)

オーロラか? 今日の小田代ヶ原 

おどろかせてごめんなさい。
三本松茶屋方面の明りですねぇ(笑)

寒かったぁ!満天の星空だったのに、
あれよ!あれよ!というまに雲が立ち込め朝陽は拝めず!
貴婦人さんも寒かろうに・・・


小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

今日の小田代ヶ原 

11月3日(月)今日もまた強風でした。
これほど風に悩まされるシーズンは今までに無かったような気がします。
霜、霧氷、朝もやは当然のごとくありません、今日も光のみ(涙)


朝一番の光はほぼ貴婦人へ

小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

秋の光芒 


予報に反した好天気、小田代は朝焼、朝もや、霜・・・多分!
明日は冷え込みそうだから、期待しよう。

今日の小田代は予定していなかったので、
我が家に隣接する雑木林に入り光芒を撮ってみました。

光芒の秋
光芒の秋

朝焼けの小田代ヶ原 

昨日の小田代の焼け
小焼けだったけど・・・

朝焼けの小田代ヶ原