気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

羽田沼より過去画像 

今年も残すところ13時間あまり・・・
今年の撮り納めは出来なかったので
過去の羽田沼よりお届けします。

撮影日:2012年12月12日
羽田沼の夜明け
朝陽に向かって

川霧とオオハクチョウ 

川霧が風に流され揺らめく・・・
白鳥撮りにはもってこいのシチエーションでした。
でも朝陽は当たらず朝焼けに染まる白鳥を見ることはできません。


撮影日:12月28日(日)
オオハクチョウ
オオハクチョウ
オオハクチョウ
オオハクチョウ
オオハクチョウ

今日のカワセミ&遊びに来たマシコ姫とアオジ 

撮影日:12月27日(土)
カワセミ

警戒する事も無く仲よく水を飲んでいました。
ベニマシコ&アオジの鳴き声は毎回のように聞こえますがベニマシコの♂は一度も見ていません。
ベニマシコ&アオジ

ダイヤモンド男体山 (過去画像より) 

今年のダイヤモンド男体山は行くことができなかったので過去画像から・・・

撮影日:2012年12月25日
ダイヤモント男体山

面白くなってきたカワセミ撮り 

今日は釣り人のギャラリーが多かったせいか
五時間の待ちぼうけでした。

照準器を使用してもまだまだドンピシャとはいきませんが
少しずつファインダーの中心に近づいてきました。
光の当たり具合も良くなってきています。

撮影日:12月24日(水)
カワセミ
カワセミ
カワセミ

今日のカワセミ 

ピンが甘いといわれるかも知れませんが
自己満足・・・・・・(笑)
甘いかなぁ?

撮影日:12月23日(火)
水玉
カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ

小さすぎる獲物 カワセミ 

この場所は獲物が小さくてお腹一杯にならないよぉ

撮影日:12月21日(日)
カワセミ
カワセミ

今日のカワセミ  

少しずつピンがくるようになりました。
まだまだ数打ちゃ当たるって感じですけど・・・
照準器使用

撮影日:12月21日(日)
カワセミ
カワセミ
カワセミ

枯れススキを背景に シラサギ 

絵になるなぁと思い撮ってみました。
距離的にはちょっと遠目(70~80M)くらいかな?
カワセミポイントにて・・・

撮影日:12月19日(金)
白鷺
白鷺

夕暮れの陽に照らされて カワセミ 

こんなシチエーションで撮りたいカワセミ!
ピンが甘いのはご容赦下さい。

撮影日:12月18日(木)
カワセミ
カワセミ

夕暮れ時 カワセミ 

今日のカワセミ
奇麗に撮れたほうです(笑)

撮影日:12月18日(木)
カワセミ
カワセミ

カワセミ 

やっぱり、大トリするならDXよりFXですねぇ
でも、秒8コマでピンがきたのはこの3コマだけ
技術不足!

撮影日:12月13日(土)
カワセミ
カワセミ
カワセミ

カワセミ 止まり物 

今日はD3SをD300に変え水絡みを・・と思い
まったくAFが追いつかず全滅!
かろうじて止まり物だけ・・・

撮影日:12月15日(月) 
カワセミ
カワセミ

カワセミ 

小田代ヶ原に一区切りをつけ、カワセミ撮り始めました。
 
撮影日:12月13日(土) 
カワセミ
カワセミ

夕暮れ時のジョウビタキ 

赤い夕日に照らされて、寂しげなジョウビタキ

撮影日:12月10日(水)
ジョウビタキ ♂

オオワシ 飛び出しから飛翔 

撮影日:12月8日(月)
中禅寺湖の大鷲
中禅寺湖の大鷲
中禅寺湖の大鷲

中禅寺湖の大鷲 

小田代の帰り道ちょっと大鷲ポイントを・・・
この日は午前、午後の二回お出ましになりました。
いつもお目に掛かかれるとは限らないので、ラッキーでしたね!


撮影日:12月8日(月)
中禅寺湖 オオワシ
中禅寺湖 オオワシ
中禅寺湖 オオワシ
中禅寺湖 オオワシ

凍てつく小田代ヶ原 

ん?一枚目、ダイヤモンドダスト・・・写ってるかな?

撮影日:12月8日(月)
小田代ヶ原
小田代ヶ原

小田代ヶ原 

撮影日:12月8日(月)
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

小田代ヶ原 貴婦人 


師走に入り、霧氷の華咲く貴婦人をもとめていざ小田代へ・・・
蕾でした(笑)
三本松の個人測候所の気温はマイナス14.4度、このぶんでは小田代はマイナス16度か17度!
しかし霧氷の華の育ちがいまいちでした。
でも、光が入ると眩いほどにキラキラ輝いていました。
技術不足でその輝きをお見せできなくて残念です!

撮影日:12月8日(月)
小田代ヶ原 貴婦人
小田代ヶ原 貴婦人
小田代ヶ原 貴婦人