気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

カワセミ 

昨日のカワセミより・・

撮影日:1月30日(金)
カワセミ

今日のカワセミ 


今日はこんなシリーズで・・・

一面氷ついていました。
9時半頃から溶け始め、食事の時間がずれたせいか
今日は盛んにダイビングしていました。
捕食の確率90%くらいかな?

撮影日:1月29日(木)
カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ

ホバリング・翡翠 

今日はホバリングをゲットできました。
いつものポイントですが、中々ホバリング撮れませんでした。
背景が煩いですが、大成功!

撮影日:1月28日(水)
カワセミ ホバリング
カワセミ ホバリング
カワセミ ホバリング
カワセミ ホバリング

飛び出しから飛翔・カワセミ 


今日はamから撮影・・
光に感謝!逆光も良いが、やっぱり順光ですねぇ~
六度のチャンスがあったけどこのシーンだけまずまずの出来・・・

撮影日:1月26日(月)
カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ

今日のカワセミ 

光がほしいシーンでしたが・・・
今日は白鷺の姿は見当たらず・・・

撮影日:1月25日(日)
カワセミ

白鷺に嵌まってまぁーす。 

嵌まってっていうか、カワセミ待っていたんだけど
白鷺が面白い!

撮影日:1月24日(土)
白鷺
白鷺

白鷺が魚を・・・ 


昨日の夕暮れ時白鷺が魚を追うシーンを見てカメラを向けてみた

。撮影日:1月20日(火)
白鷺
白鷺
白鷺
白鷺

カワセミ&ルリビタキ♀ 

今日はカワセミ止まり物ポイントへ・・・
久々でぇ~す(約一ヶ月)!
水が少ねぇー!魚もいねぇー!何もいねぇー!
変わりにルリ姫が・・・!
ラッキー!!

撮影日:1月20日(火)

この画像は別ポイントです。
久々の大物にこっちもびっくり!
カワセミ
ルリビタキ♀
ルリビタキ♀

多々良・・・続き 


撮影日:1月18日(日)
多々良の白鳥

多々良沼・白鳥 

昨日、多々良沼の白鳥を撮りに・・・
休みとあって多数のカメラマンが・・・

この日は一日中強風!飛び立った白鳥も空中で右往左往・・・
水面が波立ち背景がうるさ過ぎですねぇ・・・

午後は渡良瀬へと・・・
ここも強風が凄かったです。
日曜とあって猛禽を狙うカメラマンが多く集まっていました。
・・・が、何も出ず!
証拠写真の葭原を一枚・・・

撮影日:1月18日(日)

多々良の白鳥
20150118-D3S_2446.jpg
渡良瀬

14年前の幻湖 小田代ヶ原 


過去画像より(MO保存)
撮影日:2001年10月21日
14年前の小田代ヶ原
14年前の小田代ヶ原

白鳥のいる風景 

この日は気温も低く川霧が出ると思いいってみましたが
残念ながらでていませんでした。
この前は9羽いたのですが、5羽しかいませんでした。
水浴びも終わりこのあと何処かへ飛んでいきました。

撮影日:1月11日(日)
白鳥

翡翠 ダイビングからの飛び出しシーン 

このシーンは捕食のからの飛び出しではなく、水浴びのシーンです。
通常のダイブよりスピードが早くて、秒/7コマ~8コマでは物足りない気がします。
逆光だったので、水飛沫にピントを持っていかれカワセミのピントはイマイチですね。

撮影日:1月9日(金)
翡翠 ダイブからの飛び出し
翡翠 ダイブからの飛び出し

今日のアオゲラ 

今日は体調悪し・・・
午後からの撮影です。

アオゲラ君楽しませて頂きました。
夕刻背景の木々が夕焼け色に染まる頃現れてくれた・・・
今日は三羽の♂がバトル・・・
一枚目は先客が居るのに入ろうとして追い出され・・・
羽を広げ幹を半周、その攻防が撮れなかったのは残念!

撮影日:1月8日(木)
アオゲラ
アオゲラ

今日野鳥はアオゲラ・アカゲラ・コゲラ 

撮影日:1月7日(水)
アオゲラ(300mm大トリ)
アオゲラ
アカゲラ(300mm大トリ)
アカゲラ
コゲラ(400mm大トリ)
コゲラ

初撮り続編 ベニマシコ♂♀ 


撮影日:2015年1月5日(月)
ベニマシコ♂
ベニマシコ ♂
ベニマシコ♀
ベニマシコ ♀

新春 初撮りはルリビタキ ♂♀ 

新春恒例の初撮り・・・
今日は一年ぶりに井頭公園へ
相変らず鳥やさんでにぎわっていました。

運良く、ルリビタキの♂&♀に出会う事ができました。

撮影日:2015年1月5日(月)
ルリビ♂
ルリビタキ ♂
ルリビタキ ♂
ルリビ♀
ルリビタキ ♀

新年のご挨拶 2015 元旦 

新年のご挨拶画像