気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

地上の戦い・チョウゲンボウ 

今日は年度末!写真には無関係だけど
最良の年度末を締めくくる事ができました。
Yさんに感謝です。ありがとうございました。

初めてのチョウゲンボウ、地上バトルを納める事ができました。
皆で楽しみにしていた、○○は撮れませんでした。(爆笑)

撮影日:3月31日(火)
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ

おぉ~い、なにしてんのぉ・カワセミ 

このカワセミは本当に独り者なのか?
もうカップリングは成立しても良さそうなのだが
巣穴はせっせと掘っていたようだけど・・・

撮影日:3月26日(木)
カワセミ

うわぁ~地味だなぁ~・カワガラス 


今日は地味な野鳥、カワガラス様に出会いました。
尾羽をピンと立てて、まるでミソサザイを小さくしたような鳥です。
この鳥は水生昆虫を主に食べているらしい、しきりに水の中に潜っていました。

撮影日:3月24日(火)
カワガラス
カワガラス

今日は撮らして頂きました・カワセミ 

このところ鳴き声はすれど止まり木へ止まってくれませんでした。
目の前を超スピードで通り過ぎるだけでした・・・が
やっとお気に入りの枝へ・・・
お気に入りかどうかわかりませんが(笑)

撮影日:3月22日(日)
カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ

今は珍しくも無い・・・水芭蕉 

過去画像より・・
一昔前は貴重な春を告げる貴重な花だったけど
今は・・・

水芭蕉

過去画像より・カタクリ 


関東のカタクリも咲き出したようです。
過去画像より一枚。
カタクリ

お尻から失礼、バックシャン・カワセミ 



撮影日:3月18日(水)
カワセミは背中を撮れと言いますが・・・
かっこわるぅ~(笑)でも奇麗!
カワセミ
カワセミ


ここのカワセミは飛び出す時まったく背を屈めないのですが
今日ははっきりと・・・違う個体かな?
カワセミ
カワセミ

ペア画像・カワセミ 

ペアのカワセミ今のフィールドでは撮れないのではないかと・・・
過去画像より二枚ほど

撮影日:13年2月20日より
カワセミ
カワセミ

タイトル無しでぇーす・カワセミ、アオサギ 

昨日の天気は大はずれ、今日はあたたかいカワセミ撮影日和。
天気とは裏腹で、カワセミは現れません!
上空には、トンビやノスリが頻繁に旋回、猛禽が邪魔してお出ましにならなかったのかもですねぇ
午後三時過ぎに、これまで止まらなかった止まり木へ・・・
釣り人が居なくなって、アオサギが、撮るものがないので撮ってしまいました(笑)

撮影日:3月16日(月)
カワセミ
アオサギ
アオサギ

ダイビング後の水の吐き出し・カワセミ 


ファインダーでは見えない水の吐き出し
偶然に写っていたので載せてみました。

ダイブ後に首を回転させ水を吐き出します。
上手いカワセミは半円を描くように水を吐き出します。
このカワセミはあまり上手じゃないようです。
まぁ、独り者ですから(笑)

撮影日:3月15日(日)
カワセミ
カワセミ

これは、DX1.5×クロップで撮影(この機能使えるかも)
カワセミ

これはおまけです。
カワセミ

かおりに誘われて・梅の花 

カワセミ撮影の合間に・・・
桜の花が待ち遠しい季節ですねぇ。

撮影日:3月12日(木)
梅の花

カワセミ 

今日は強風はおさまると思い、思いのシチエーションでパシャリといきたかったが
風、風、強風!ガッカリです!

撮影日:3月13日(金)
カワセミ

強風にあおられずっこけちゃいました。
カワセミ

まだ一人もの・カワセミ 

ほぼ一週間ぶりのカワセミ撮り・・・
この固体は毎度お馴染みのカワセミでしょうけど
まだかみサンとなる姫をお連れにならない!
巣作りは終わったはずなのに・・・

撮影日:3月12日(木)

でかした!大物!
カワセミ
今度は小もの!
カワセミ
残念!からぶり!
カワセミ
空飛ぶ宝石!
カワセミ
いざ・・・この後の食事は残念ながら・・・
カワセミ

背中・カワセミ 

西陽を受けてエメラルドグリーンに・・・
撮影日:3月4日(水)
カワセミ

コラージュ・カワセミ 

撮影日:3月4日(水)
カワセミ
カワセミ

止まり物が多いなぁ・カワセミ 

お父さん頑張っているようです。
今日の画像にはありませんが、嘴に泥を沢山つけてやってきます。
魚を沢山食べて巣作り頑張ってほしいですねぇ。


撮影日:3月6日(金)
優しい目をする・・・
カワセミ
どうやら捕食に失敗した模様・・・
カワセミ
獲物を見つけたか・・・
カワセミ
いざ・・・
このあとのダイビングは撮影失敗!(笑)
カワセミ

ぱっとしなかった・カワセミ 

今日はぱっとしなかったです!
午前中に二回お出ましになったけど、水面が波立って・・・
午後になりさらに波立ち一度もお出ましになりませんでした。

撮影日:3月5日(木)
カワセミ
カワセミ

ダイビングは撮れなかったけど・カワセミ 


今日は天気が回復した午後からでした。
ダイビングは撮れなかったけど(ピンボケ)楽しい午後の一時を過せました。
嘴に泥が付着していたので、巣作りが始まったようです。

撮影日:3月4日(水)
カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ

ひたすら待って・カワセミ 

カワセミ撮りはひたすら待つ事である・・・と。
数時間待ってやっとお出まし・・・
と思ったら上空にトンビが・・・
せっかくのカワセミも何処かへ・・・


撮影日:3月2日(月)
カワセミ
正直トンビは載せたくなかったのですが
撮ってしまったので・・・(笑)
トンビ
トンビ
トンビ