気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

これの名前は・・・ 

今日は久々の奥日光。
清滝から馬返し付近は奇麗な新緑でした。
イロハ途中から中禅寺湖、戦場ヶ原、湯元はまだ芽吹きが始まっていません。
でも、下りイロハから見る明智ロープウエイ右下方のアカヤシオは満開です。

・・・ってことで小田代は取りやめて湯滝から下流へと野鳥散歩をしてきました。
コマドリの情報がチラホラ耳にしたので期待しましたが、囀りも姿もありませんでした。

撮影日:4月28日(火)
初めてお目にかかります、検索調査しましたが依然わからず!解りました「キバシリ」です。
湯川の野鳥

川べりに降りたゴジュウカラ
湯川の野鳥

アカハラも・・・
湯川の野鳥

カワガラスの羽繕い・・・
湯川の野鳥

湯川沿いではミソサザイが一番囀っていました。
湯川の野鳥

今期初お目見え・ミソサザイ 


今シーズン初お目見えのミソサザイです。
近くに営巣始めたのか滝の爆音にも負けじと鳴き声をあげていました。


撮影日:4月26日(日)

ほぼ垂直の岩肌をよじ登っています。
ミソサザイ
ミソサザイ

再びのお目見えです。
オオルリよりカラフルですねぇ
キビタキ
キビタキ

青い鳥いいですねぇ~・オオルリ 

今日は日光の植物園、そして大谷川の支流へと夏鳥を求め・・・
日光植物園には多くのバーダーが青い鳥を求めにぎわっていました。
穴場という噂は真っ赤ないつわり、小鳥達もびっくりしている事でしょう(笑)
ここではキビタキをゲットしました。
オオルリは木のてっぺんで囀り、撮るところではなかったです。
でも、また行きたいところです。

大谷川支流ではミソサザイ、オオルリを楽しんできました。
今日の画像は支流のオオルリを・・・
ミソ、キビは後日・・・

撮影日:4月26日(日)
オオルリ
オオルリ
オオルリ

わおぉー!しっぽが枝に!まぁいいか!自己満足!(笑)
オオルリ

これもかぶってるぅー!自己満足!自己満足!(笑)
オオルリ

囀り、どっちが癒される?・キセキレイ・オオルリ 

ああぁ・・オオルリ様、絵になるシーン中々撮らせてくれませんねぇ!
キセキレイの囀りが聞こえたので一枚パシャリと・・・

クロツグミの水浴び情報耳にしたので朝早くせっせと・・・
何の音沙汰もなし・・・

撮影日:4月23日(木)
キセキレイ
オオルリ

夏鳥到来・キビタキ・オオルリ 


今日は、オオルリ、キビタキ、クロツグミ目当てで・・・
運良く直ぐにキビタキにお目にかかりました。
次のポイントでオオルリ、クロツグミのお出ましを待つ・・・
数時間・・・何の音沙汰も無し!

手弁当を食べ、三時頃偶然にも、オオルリが・・・
まぁ、証拠写真にしかなりませんが!
両鳥とも今期初撮りです。

撮影日:4月22日(水)
キビタキ
キビタキ
オオルリ

やっぱり地味ですねぇ・カワガラス 

光が当たると少しは見栄えしますが
やっぱり地味です(笑)
コケと流れ落ちる水飛沫がカワガラスを引き立てています。

撮影日:4月18日(土)

飛び出しはカワセミに引けをとらないよぉ!
カワガラス

君は何がご不満なのぉ、不細工だなぁ!
カワガラス

日本の国鳥・キジ 

今まで一度も撮ることが出来なかった「キジ」です。
運よく、♂♀・・・

撮影日:4月17日(金)
キジ
キジ
キジ

今シーズン最後かなぁ・カタクリの花 

今回は広角レンズで撮影しました。

撮影日:4月12日(日)
カタクリの花
カタクリの花
カタクリの花
カタクリの花カタクリの花

匂いに誘われて・菜の花 

今日はポカポカ陽気に誘われて、カタクリ祭りへ行ってきました。
えっ!また行ったのかぁ!
はい、白いカタクリが気になって(笑)
くじ引きがありまして、やったぁ!一等賞!商品は内緒!
一等賞は本当です。
他にヒノキのチップを・・・お風呂に入れるとアロマ効果が出るそうです。
いくつ持っていっても良いですよと言われましたが、二袋頂いてきました。
早速試してみようと思います。

カタクリの写真は後日アップします。
今日は、来年は無くなるかもしれないという、菜の花畑です。
近づくと良い匂いが、アロマ効果で撮影してきました。


撮影日:4月12日(日)
菜の花
菜の花
菜の花
菜の花
菜の花

タイトルなぁ~し(浮かばない)・さくらの花 

雪の日の撮り置きですが・・・

撮影日:4月8日(水)
コケについた水滴とさくらの花を撮りましたが・・・
さくらの花
花びらについた水滴と雪のふる様子を撮りたかったが・・・
さくらの花

カタクリの花 

カタクリ祭りの前にと思い出かけてきました。
見ごろは過ぎていましたが、見事な群生地です。
白いカタクリも咲いているというので探しました、やっとの思いで、一輪。

撮影日:4月10日(金)
カタクリの花
カタクリの花

薄紫色をのこす白いカタクリの花
カタクリの花
カタクリの花
カタクリの花

もしやと思い・枝垂れ桜 

昨日の天気予報では午前9時頃から晴れるというので、もしや・・・
朝霧に照らされる枝垂れ桜を見ることが出来るかも・・・

甘い!甘い!
厚い雲に覆われ太陽など望めそうにない空!
待つ事二時間・・・
朝霧は出なかったが太陽が顔を出してくれた。
薄いながらも青空も・・・

撮影日:4月9日(木)
枝垂れ桜
枝垂れ桜

春の雪・枝垂れ桜 

まさかの春の雪です。
朝起きて窓を開けたら積雪が・・・

急いで枝垂れ桜のもとへ。
雪の降る中、手はかじかんで、つめてぇ!

撮影日:4月8日(水)
春雪と枝垂れ桜
春雪と枝垂れ桜
春雪と枝垂れ桜

私の欠点、嵌まると同じ被写体になってしまう・チョウゲンボウ 

逆光ぎみで撮って、ホワイトバランス、暗部を明るくする補正をしています。

撮影日:3月31日(火)
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ

ほぼカップル成立・チョウゲンボウ 

桜より団子よりより、チョウゲンボウ(笑)
私の欠点!直ぐに嵌まってしまう(爆笑)
天候はまずまず・・午後になって曇りSSが上らず試練の撮影!
わずかなチャンスをバシャバシャと!

撮影日:4月6日(月)
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ

空中戦・チョウゲンボウ 

背景がゴチャゴチャしているので、チョウゲンボウに掛からない鉄骨、他をぼかし補正しているので
ご覧になられる方によっては、違和感があるかもしれませんが悪しからず・・・

撮影日:4月3日(金)
チョウゲンボウ バトル
チョウゲンボウ バトル
チョウゲンボウ バトル

桜とのコラボは撮れなかったけど・皆既月食 

昨夜の皆既月食は、天気が悪かったので諦めていましたが
思い出したように外に出て空を見上げたらお月様が・・・
慌ててカメラを・・・・無い!車に置きっぱなし!

とりあえず家にある機材で何とか撮る事ができました。
二度目の晩酌をしながら・・・(笑)

レンズが短かったので月の表面は奇麗に見えませんが
証拠写真をコラージュしました。

撮影日:4月4日(土)
皆既月食 H27/4/4 (土)

四度目の正直・チョウゲンボウ 

ふぅ~、疲れましたぁ!
これまで数回撮影しましたが、皆ビンボケかブレてお見せ出来る写真じゃなかったけど
四度目にして見れる写真を撮る事ができました。大トリですが・・・
生憎の曇り空、青空がほしかったぁ!
yさん、やったぜ!ベイビィー!(笑)

撮影日:4月3日(金)
チョウゲンボウ交尾
チョウゲンボウ交尾
チョウゲンボウ交尾
チョウゲンボウ交尾
チョウゲンボウ交尾

♂♀?バトルor○○・チョウゲンボウ 

ガックリ!!
今日は○○シーンを三度撮影に成功しました。
・・・・・が、全部ブレブレ!何と言う事だぁぁぁ!
まぁ、ニコンはこんなもんだぁぁぁぁ!
背景が悲しいけどお許しを・・・

撮影日:4月2日(木)
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ

お月様とコラージュ・チョウゲンボウ 

一枚目、なんか色が変ですねぇ
二枚目、大きさの対比が変
今回は失敗作です、お許しを・・・

撮影日:3月31日(火)
チョウゲンボウ コラージュ
チョウゲンボウ コラージュ