気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

鮎らしき魚をくわえ飛翔・ヤマセミ 


巣立ち後も数日給餌を続ける親ヤマセミ
撮影日:5月24日(日)
ヤマセミ
ヤマセミ

ヤマセミ 


撮影日:5月21日(木)
ヤマセミ
ヤマセミ
ヤマセミ

なんだろう?オオルリじゃないし、コルリかな? 

名前がわからないです!
コルリかな?

撮影日:5月29日(金)
コルリ?

大惨事・巣立ち後のヤマセミ 


血気果敢幼鳥ヤマセミ!

撮影日:5月24日(日)
着水体制完了。
ヤマセミ

機首の下げすぎか?
ヤマセミ

自滅してしまいました(笑)
ヤマセミ

給餌の瞬間・ヤマセミ 

巣立ちの瞬間には立ち会えなかったけど
給餌の瞬間を撮る事ができました。
・・・が、なにせ距離が・・・100メートルは・・・
画質が悪くてすみません。
私の撮影機材ではこれが精一杯です。


撮影日:5月24日(日)
ヤマセミの給餌
ヤマセミの給餌

訪問者・アマガエル 


ここ数日我が家の水鉢の睡蓮の葉にアマガエルが・・・
大きな鳴き声にびっくりです。
今夜は泣き声が聞こえないです。
何処かへ行ってしまったのか・・・
寂しいなぁ

面白いですよね!

撮影日:5月24日(日)

鳴いていない時・・・
アマガエル

鳴き始め・・・
アマガエル

絶好調のふくらみ・・・破裂しそうです(笑)
アマガエル

巣立ち後の若飛翔・ヤマセミ 

早朝のヤマセミポイントにて・・・

撮影日:5月24日(日)
ヤマセミ
ヤマセミ
ヤマセミ

飛翔・ヤマセミ 

フォーカスが決まった写真は気持ちがいいなぁ(笑)

撮影日:5月21日(木)
ヤマセミ
ヤマセミ

止まり物だけど・ヤマセミ 

新緑がお似合いのヤマセミです。
まだまだ止まり物が主流ですけどご覧下さい。

撮影日:5月20日(水)
ヤマセミ
ヤマセミ

胸元のオレンジが奇麗・キビタキ 


ルリビタキに夢中になっている時
遠目にこっちを伺っていました。

撮影日:5月17日(日)
キビタキ

キビタキ
キビタキ
キビタキ

ルリビタキ♂♀ 

コマドリを待ってる間に楽しませて頂きました。

撮影日:5月17日(日)

ルリビタキ♂
ルリビタキ

ルリビタキ♂
ルリビタキ

ルリビタキ♂
ルリビタキ

ルリビタキ♀
ルリビタキ

ルリビタキ♀
ルリビタキ

なんとか撮る事が・コマドリ 

今シーズン初鳥のコマドリです。
笹やぶから出たり入ったり・・・
やっと陽のあたるところまで出てきてくれました。

カメラの性能がイマイチで何とか二枚アップできました。
ザラツキが目立ちますが今期初撮りなのでご勘弁を・・・


撮影日:5月17日(日)
コマドリ
コマドリ

奥日光中宮祠の・シラネアオイ 

中宮祠二荒山神社のシラネアオイ。

撮影日:5月14日(木)
シラネアオイ

白い花も少しずつ増えているようです。
シラネアオイ・ホワイト

逆光で撮ってみました・葉っぱ 

昨日の小田代の帰りの二コマ写真です。

撮影日:5月14日(木)
これは何の葉っぱだろう?
偶然にも羽化した水生昆虫が・・・
生まれたての葉っぱ

山ツツジの若葉です。
生まれたての葉っぱ

春遅し・小田代の貴婦人 

行こうか止めようか迷ったあげく・・・
小田代から湯滝そして戦場ヶ原と歩く計画で・・・
小田代、遊歩道工事で通行止め、仕方なく赤沼までトボトボ歩く。
途中何の収穫もない!

奥日光の春はようやくといった感じです。
中禅寺湖周辺の新緑は今が見頃・・・・
戦場ヶ原周辺は、唐松、白樺の新緑が見頃・・・

久々の貴婦人!健在です!
定番ポイントから三枚ほど・・・


撮影日:5月14日(木)
小田代の貴婦人
小田代の貴婦人
小田代の貴婦人

近況報告・孔雀サボテン 

4月28日以来カメラを手にしていない状況でしたが
我が家の孔雀サボテンが咲き出したのでパシャリ・パシャリと・・・
月下美人は一夜限りの花ですが、この花は数日咲いています。

撮影日:5月13日(水)
孔雀サボテン
孔雀サボテン

県民の森より・サンショウクイ・センダイムシクイ 

撮影日:4月22日(水) サンショウクイ
サンショウクイ
撮影日:4月23日(木) センダイムシクイ
センダイムシクイ