気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

かっこいいぃー猛禽・ツミ 

あと半年でお正月でぇーす。
まだ早いかな(笑)
6月最後の日かっこいいぃー猛禽さん、ツミ様を撮りにいってきました。
思いがけず近くに降りてくれました。

撮影日:6月30日(火)
ツミ
ツミ
ツミ
ツミ
ツミ

思わぬ出会い・サンコウチョウ 

レベル、明暗、ノイズ、大トリミング処理しています。
撮影日:6月28日(日)
サンコウチョウ
サンコウチョウ
サンコウチョウ

我が故郷南会津町いいなぁ・駒止め湿原 

生憎の天気、ヒメサユリのあと駒止めへ・・・
ワタスゲ、コバイケイソウ、レンゲツツジが 競うように咲きほこっていました。
雰囲気だけでも味わって頂ければ・・・

撮影日:6月22日(月)
駒止め湿原
駒止め湿原
駒止め湿原
駒止め湿原

蝶が・ヒメサユリ 

撮影日:6月22日(月)
ひめさゆり

清楚で可憐・ひめさゆり 

南会津町の高清水にある群生地。
今日早朝撮影の初日・・・
生憎の曇り空・・・
昨夜の雨もあがり、雨雫のついたひめさゆりを・・・

撮影日:6月22日(月)
ひめさゆり
ひめさゆり
ひめさゆり
ひめさゆり

神秘の蒼・ヒマラヤケシ 

撮影日:2010年6月20日
ヒマラヤケシ

過去画像より・小田代ヶ原 


撮影日:2013年7月7日 am 4:16
小田代ヶ原

am 5:10
小田代ヶ原

恥ずかしいから見ないでぇ・カワセミ 

撮影日:6月12日(金)
カワセミ

尾長・・・?(笑)・カワセミ 

羽つくろい中のワンカットです。
珍しくもないんだけど・・・

撮影日:6月12日(金)
カワセミ

良い感じで撮れました。・スイレン 

この日は別ポイントカワセミへでかけました。
着いた時一輪だけ咲いていたスイレンの前でダイビングを目撃したので
半日待ちました・・・・・
無常にもそれっきりでした!
でも暗かったので来たとしてもまず撮れなかったと思います。
納得!納得(笑)

撮影日:6月12日(金)
スイレン

元気に巣立っていました・カイツブリ 


六羽のカイツブリが無事巣立っていました。
親の後を追いかけ、餌をねだったり背中に乗ったり
楽しそうに過しています。

撮影日:6月12日(金)
カイツブリ

撮影日:6月12日(金)
カイツブリ

撮影日:6月13日(土)
カイツブリ

撮影日:6月13日(土)
カイツブリ

撮影日:6月13日(土)
カイツブリ

小田代ヶ原 

雲の形構図がイマイチだったけど、この日は奇麗に焼けました。
撮影日:6月7日(日)
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

カワセミ 

まだまだ幼鳥たちの天国のようです。
撮影日:6月9日(火)
カワセミ
カワセミ
カワセミ

上手くいかない給餌・カワセミ 

再三餌の川えびを口に運びますが上手く食べれない子カワセミです。
魚と違って飲み込みずらいのかもしれませんね。
このあと親子はしげみの中へと・・・

撮影日:6月7日(日)
カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ

餌に群がる・カワセミ 

遠すぎて大トリでこの程度です。

撮影日:6月7日(日)
カワセミ
カワセミ
カワセミ

カイツブリの親子&卵 

久々に近くの公園の調整池に行ってみました。
なんとビックリ!カイツブリの雛が四羽、卵が二個・・・・
背中に乗ったり、羽の隙間から顔を出したり、可愛いですねぇ。

撮影日:6月7日(日)
カイツブリ
カイツブリ
カイツブリ
カイツブリ
カイツブリ

午前四時の早朝エコバスに乗って・小田代ヶ原 

早朝エコバスの運行始まったので行ってきました。
ブルブル・寒くて風邪ひきそう・・・
地表は霜で真っ白でした。

撮影日:6月7日(日)
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

にぎやかな囀り・ミソサザイ 

囀りをお聞かせできないのが残念です。

撮影日:6月2日(火)

なに見てんだよ!
スポットライトはいらねぇよ。
囀りのポーズ見たいってか?
ミソサザイ

よっしゃ、こんなもんでいいかな!
ミソサザイ

せっかく囀るんだから、美しく撮れよぉ!
20150602-D3S_5644.jpg

今日は尾羽がピントいかねぇなぁ、許しておくれ!
コマドリなんかにゃ負けねぇぞぉ!
ミソサザイ

近くに来てくれた・コマドリ 

期待を込めコマドリポイントへ・・・
早朝7時過ぎ頃ポイントへ、複数の固体の泣き声が聞こえてくる。
しかし姿を見る事は出来ない、鳴き声も消えて、ムシクイ、ミソサザイの鳴き声だけが・・・

ヒンカララぁの鳴き声がきえてから数時間、午後になりようやく一鳴き・・・
数メートルのところに現れたコマドリ!
数秒間でしたが撮る事ができました。
苔のところにのってくれたのが幸いでした。

今年は鳴き声からすると個体数が少ないか、まだ本番じゃないのか!?

撮影日:6月2日(火)
コマドリ
コマドリ

楽しまさせて頂きました・ヤマセミ 

私には撮れないだろうと思っていたヤマセミ・・
それほど警戒心の強い野鳥です・・・
ある営巣地は心無いカメラマンの行動に営巣を止めてしまったほどです。
悲しいかぎりです!

撮影日:5月29日(月)

魚をくわえて巣立ちを促しています。
その後若ヤマセミはたまらず巣立、給餌を受けました。
ヤマセミ

巣立ち後の父母のツーショットです。
ヤマセミ

波乱万丈の子育てから巣立ち・・・
お疲れさん。
ヤマセミ

巣立ちました・ヤマセミ 

巣立ちの瞬間ですが、なぁ~んか感動する画像じゃないですねぇ
一瞬の出来事です!
間に一コマ欲しいところでした!

撮影日:5月29日(金)
ヤマセミ
ヤマセミ

今年は魅せられました・ヤマセミ 

撮影日:5月23日((金)
ヤマセミ
ヤマセミ