気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

遥か彼方36万キロ・スーパームーン 

地球から見た月の直径が最大に見えるお月さんをスーパームーンと言うらしい。

撮影日:9月28日(月)
スーパームーン

撮ってみました中秋の名月・十五夜 

名月記念撮影

撮影日:9月27日(日)
中秋の名月

初秋の貴婦人・小田代ヶ原 

貴婦人の葉が黄に色着いた頃も行きたいですね。

撮影日:9月24日(木)
貴婦人・小田代ヶ原
貴婦人・小田代ヶ原


貴婦人二世になるんだろうねぇ
貴婦人・小田代ヶ原

燃ゆる空・小田代ヶ原 

久々に見た朝焼け・・・
めったに出会いないので五枚もアップしてしまいました。
12-24mmを持って行けばよかったなぁ(涙)

撮影日:9月24日(木)
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

夜明け前・小田代ヶ原 

ホワイトバランス設定が難しい・・・・
レベル補正でも発色が変わってしまう!

また週末から天候の具合がおかしくなってくるようです。
今日のカメラマンさんは六、七人・・・
この後の朝焼けが綺麗だった!
久々でした。

続編は明日・・・


撮影日:9月24日(木)
小田代ヶ原
小田代ヶ原

シルバーウィーク最終日なんだけど・小田代ヶ原 

シルバーウィーク・・・おいらの日かも知れません(笑)
ご先祖さまへのお参りもすませ、貴重な一日、小田代へ・・・
赤沼PKは星空だったけど、小田代は一つの星も見えない!
カメラマンさんはチャリンコ組数人、早朝始発バスの席はほぼ埋まっていたようです・・・

証拠写真ですけど・・・

撮影日:9月23日(水)
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

近くの公園で・カワセミ 

撮影日:9月15日(火)
カワセミ
カワセミ

日光連山 大真名子山・小田代より 


撮影日:9月13日(日)
大真名子山・小田代ヶ原

黄金の輝き・小田代ヶ原 

太陽の強い日差しを受けると黄色の輝きがでてきます。

撮影日:9月14日(月)
小田代ヶ原
小田代ヶ原

草紅葉情報・小田代ヶ原 

今日は早朝から晴れ予報・・・
早朝エコバスは運行しないのでチャリンコ・・・
久々のチャリンコ・・・
あぁぁぁ!脚力のなさを実感するこの頃(苦)
・・・で、見事うらぎられ、朝もやも朝焼けも、朝陽も無し!
陽が高くなってから雲間から光が差し込んだところを狙って撮りました。

小田代ヶ原の草紅葉の見ごろはと問われると・・・
う~ん・・いつごろかな?
今日の写真でご判断いただければ幸いです。
黄の色の進み具合は順調のようです。

撮影日:9月14日(月)
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

台風・豪雨後の小田代ヶ原 

撮影日:9月13日(日)
小田代ヶ原
小田代ヶ原

良い朝もやが出始めたのだが・小田代ヶ原 

撮影日:9月5日(土)
小田代ヶ原

今日の小田代ヶ原・貴婦人 


撮影日:9月5日(土)
貴婦人
小田代ヶ原・貴婦人

いわし雲?うろこ雲?・小田代ヶ原 

小田代へ着いた時は天高く霧が出ていてこの雲の存在はわかりませんでした!
撮影日:2011年9月11日
小田代ヶ原

今度はいつ見れるのかこの光景・小田代ヶ原 

撮影日:2011年9月24日
小田代が原