気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

今日の貴婦人・小田代ヶ原 

霧氷の華が咲かない貴婦人は魅力無し!(笑)
今日は昨日より冷え込む予報・・・
冷え込んだが霜も、霧氷も何も無し!
弱い朝陽が少しだけ・・・

撮影日:10月31日(土)
貴婦人・小田代ヶ原
貴婦人・小田代ヶ原

今日の夜明け前・小田代ヶ原 

もっと焼けるかなと思ったけどこれだけの小田代でした。
着いたときは雲に覆われ、もやが上がったり下がったり・・・
日の出前にはもやも無くなり・・・
太陽も顔を出さず・・・
残念な小田代ヶ原でした。

撮影日:10月30日(金)
夜明け前・小田代ヶ原
夜明け前・小田代ヶ原
夜明け前・小田代ヶ原

色づく雲・小田代ヶ原 


撮影日:10月27日(火)
朝焼け

月明かりで・夜明け前・小田代ヶ原 

昼間のような写真になって・・・
これでいいのかな?
 
撮影日:10月27日(火)
小田代ヶ原


面白い形の雲が・・・
多分UFOが惑星目指し・・・

金星・木星・火星がお揃い・・・
小田代ヶ原

 

今日は霜、霧氷でキラキラキラァ~ンを期待して
久々に小田代へ・・・
ご覧の通りです!
とほほほほぉ・・・

撮影日:10月27日(火)
小田代ヶ原
小田代ヶ原

C11 紅葉列車只見線 

豪雨にも負けず2015年もSL只見線紅葉号が運行されるようです。

撮影日:7年前
只見線紅葉列車の旅

晩秋の観音沼 

この頃の観音沼は、浮き草も少なく水面に写る彩が綺麗でした。

撮影日:7年前
秋の観音沼

秋彩と竜頭の流れ・奥日光 

撮影日:10月16日(金)
竜頭の流れと秋彩・奥日光
竜頭の流れと秋彩・奥日光
竜頭の流れと秋彩・奥日光
竜頭の流れと秋彩・奥日光

今日はモヤもやデー・小田代ヶ原 

今日は気温は高いせいなのか(でも赤沼3℃)
モヤだらけの小田代ヶ原で貴婦人の姿も見えず・・・

撮影日:10月20日(火)

綺麗な写真じゃないけど、もやとかぶった朝焼けを一枚・・・
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

秋、彩る男体山を撮ってみました・奥日光 

この日は陽が昇るほどに霧が濃くなり
中禅寺湖、イロハ坂周辺は視界10メートル先は見えない状態でした。
このチャンスを逃すまいと、イタリア大使館別荘から男体山を撮ってみました。

撮影日:10月16日(金)
しばらく待ちましたが、山頂は拝めませんでした。

彩る男体山
彩る男体山
彩る男体山
彩る男体山

幻想的な朝もや・小田代ヶ原 


撮影日:10月16日(金)
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

予想していなかったもやが・小田代ヶ原 

霜、霧氷はは無かったが・・・
着いたときとはまったく違う光景を見せてくれた小田代でした。

撮影日:10月16日(金)
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

久々に・小田代ヶ原 

体調不良を乗り越えて小田代ヶ原へのご出勤です(笑)
昨日の小田代ニュースを見て、天気の悪いのはわかっていたけど
いてもたっても居られず!
昨日は-6℃まで冷え込んで一面霧氷の小田代ヶ原だったようです。
カメラマンさんは少なかったですねぇ

撮影日:10月16日(金)

期待させる染まった雲・・・
小田代ヶ原

残念ながらここまで・・・
小田代ヶ原

朝焼けはダメだったが、もやが出始めた・・・
小田代ヶ原

草もみじに霜が降りて・小田代ヶ原 

唐松の葉もだいぶ黄色く色付いてきました。
草もみじもだいぶ枯れてきました。
陽が差し、霜が解け出す時が綺麗です。

撮影日:10月10日(土)
小田代ヶ原
小田代ヶ原

貴婦人・小田代ヶ原 

霜の降りた小田代ヶ原だったが
もやが立ち込め貴婦人も見え隠れ・・・
朝陽が出始める頃はまったく見えなくなってしまいました。

撮影日:10月10日(土)
小田代ヶ原・貴婦人
小田代ヶ原・貴婦人
小田代ヶ原・貴婦人

三年前の今日・小田代ヶ原・貴婦人 

この頃から貴婦人の一人舞台、一条の光へと・・・

撮影日:2012年10月8日
貴婦人・小田代ヶ原

もやだらけ・小田代ヶ原 

冷え込むとの予想で、体調不良を押して・・・
もやぁ~もやぁ~もやだらけ・・・
体調も、もやモヤ・・・(笑)

撮影日:10月3日(土)
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

続過去画像・小田代ヶ原 


撮影日:2012年9月26日
小田代ヶ原
小田代ヶ原

過去画像より・小田代ヶ原 

体調を崩し小田代へ足を運べないでいます。
過去画像より今頃の小田代ヶ原を・・・


撮影日:2012年9月26日
小田代ヶ原