気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

幸運にも♂♀・マヒワ 

今年最後の鳥撮り・・・
運良くマヒワに出会える事ができました。

皆さま、マンネリから脱する事のできないブログへご訪問いただき有難うございました。
心より感謝申し上げます。\(^o^)/

皆さま、良いお年をお迎えください。(*^_^*)

撮影日:12月31日(木)

(マヒワ♂)
マヒワ

(マヒワ♂)
マヒワ

(マヒワ♀)
マヒワ

中々縁の無かった・・・止まり物だけど♀・カワセミ 

昨シーズンは♀に中々出会えず寂しい思いもしましたが
このフィールドでは♀が縄張りを持っているようです。

撮影日:12月28日(月)

(イマイチシャープじゃありませんが・・・)
カワセミ

おひさしぶりぃー・キクイタダキ 

近くの緑地公園で・・・
数年ぶりに出会いました。

撮影日:12月28日(月)
キクイタダキ
キクイタダキ

ジョウビタキ♂ 

撮影日:12月21日(月)
ジョウビタキ♂

ミヤマホオジロ♂ 

画質が良くありませんが・・・

撮影日:12月21日(月)
ミヤマホオジロ♂

ルリビタキ・♂ 

撮影日:12月21日(月)
ルリビタキ♂

ツガイですが、どちらが♂♀か・柿とメジロ 


撮影日:12月21日(月)
メジロ
メジロ
メジロ

近くまで来てくれた・メジロ 

撮影日:12月21日(月)
メジロ
メジロ
メジロ

人なつっこいジョウビタキ♀ 

撮影日:12月18日(金)
ジョウビタキ♀

 

本日は小田代撃沈の為オオワシ狙いで・・・

オオワシ飛翔だけじゃつまんないなぁー
エナガ、ゴジュウカラが来てくれました。
キバシリも来たけどぶれブレ・・・

撮影日:12月17日(木)
エナガ
エナガ
ゴジュウカラ
オオワシ
オオワシ

奥日光で越冬するオオワシ(おまけつき)・中禅寺湖 

今年は小田代の帰りに三度ほど立ち寄りましたが
出会えたのは一回だけでした。

この日はいつのも止まり木をお猿さんが占領していました・・・
三時間ほど動かずやっとの飛び出しです!

撮影日:12月8日(火)
大鷲
大鷲
大鷲
大鷲
奥日光のニホンザル
(おまけです(笑)お猿さんの数倍の大きさのオオワシを威嚇していました。)

 

昨日とは別物・・・
そろそろ小田代ヶ原も終わりかなぁ!

撮影日:12月9日(水)
小田代ヶ原
小田代ヶ原

12月の貴婦人・小田代ヶ原 

中々行けなくて12月に入って初めて・・・
三本松茶屋 6時30分で最低気温になりマイナス12.7度
小田代はマイナス15度くらいにはなってるはず!

撮影日:12月8日(火)
12月の貴婦人・小田代ヶ原
12月の貴婦人・小田代ヶ原
12月の貴婦人・小田代ヶ原
12月の貴婦人・小田代ヶ原