気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

おーい、何処へ行ってたのぉ・フウテンのトラさん 

I公園やっと巡り合えたトラツグミ。
歩く姿が面白い・・・
体を前後にゆすり、一歩、またゆすり、一歩と・・・

撮影日:1月28日(木)

トラツグミ

中々枝止まりは撮れない
トラツグミ

お尻ですみません(笑)
トラツグミ

背景が良かった・ルリビタキ♂ 


撮影日:1月28日(木)

背景が自慢・・・ですが
羽の部分に小枝の影が・・・
ルリビタキ

ピントもバッチリ・・・
ルリビタキ

幼鳥揃い踏み・ハクチョウ 

古徳沼には幼鳥グループがいました。
朝陽に向かって羽ばたき ”おっはぁー”です。
このあとそれぞれの親たちと飛び出ていきました。

撮影日:1月27日(水)
ハクチョウ

古徳沼・ハクチョウ 

久々(一年ぶり)でした。
例年より数が少ないようでした。
入りより出るほうが多かったです。
この日は水面のギラギラしてるところからの飛び出しでした。
水鏡に映る飛び出しを撮ることが出来なくて残念でした。

でも、ミサゴが・・・

撮影日:1月27日(水)
白鳥 飛び出し
白鳥 飛び出し
白鳥 飛び出し

光がわるぅ~ぅ・ミサゴ 

今日は一年ぶりに古徳沼へ白鳥を・・・
思いがけづミサゴを撮る事ができました。
光の具合が悪く目に光がまったくはいらないです!

シャープな写真ではないのですが、一応証拠物件として・・・
白鳥さんは後日ということで・・・

次回は白鳥ではなくミサゴ目的で行ってみようと思っています。

撮影日:1月27日(水)
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ

明けの明星(金星)が・ハクチョウの居る田んぼ 

撮影日:1月26日(火)

ハクチョウの居る田んぼはこんなところです。
まだ白鳥さん寝ていまねぇ~

この時期明けの明星が輝いています。
SS30ssですので金星が少し流れて大きめに写っています(笑)
ハクチョウ

うわぁ~白鳥さんのお団子だぁ(笑)
ハクチョウ

お団子がこんな感じに・・・
カラスが一羽・・・
ハクチョウ

良い構図でしょ(笑)
ハクチョウ

I公園で出会った野鳥 

撮影日1月22日(金)
かわチャン、これは姫ですねぇ
西陽に照らされちょっときつい画像になっちゃいました。


きくチャン
中々綺麗なイナズマを見せてくれませんねぇ。
D81_5579.jpg

飛翔・ハクチョウ 

撮影日:1月24日(日)
ハクチョウ
ハクチョウ
ハクチョウ

今日も田んぼ・ハクチョウ 

薄っすらと雪化粧した田んぼでした。
朝陽が出れば素晴らしいシチエーションで撮れたと思うと・・・残念!

雲は無かったけど鬼怒川の朝霧が上空を覆い
薄日はチラホラ・・・
ピン合わせも難しく苦労しました。
霧が取れたところで・・・

撮影日:1月24日(日)

顔が出揃うのは至難の業・・・
ハクチョウ

出揃ったけどイマイチ・・・
ハクチョウ

早朝の大騒動・ハクチョウ 

この日は大騒動から・・・
見てると飽きがこない・・・

撮影日:1月22日(金)

一対三の攻防
ハクチョウ

攻防は続く・・・
ハクチョウ

ついに仲間割れ(笑)
ハクチョウ

早起き君、おっはぁー・白鳥 

今日は、氷上の白鳥さんを撮りに・・・
ここのフィールドは背景の土手が気になるぅ・・・

撮影日:1月21日(木)
白鳥
白鳥

アメリカコハクチョウ 

初めて撮った「アメリカコハクチョウ」
くちばしの黒い部分がコハクチョウより多いらしいが・・・
個人的感想、コハクチョウより気性が荒いようです(笑)
撮影日:1月15日(金)
アメリカコハクチョウ
アメリカコハクチョウ

うわぁ~!なんじゃこりゃぁ~・・・白鳥 

こんなのを撮っていたつもりはなかったけど・・・
面白いショットが撮れていました。

撮影日:1月15日(金)
一つの胴体から幼鳥と成長の顔が・・・
白鳥

むむぅ・・・
白鳥

再び顔二つ・・・
白鳥

一安心・・・
白鳥

納得、なっとく(爆笑)
白鳥

カワセミ(撮り置きから) 

5コマ/1秒じゃぁこの程度!
1コマ前と中間の画像が欲しいところですね。

撮影日:1月13日(水)
カワセミ
カワセミ

羽繕い・白鳥 


撮影日:1月15日(金)
白鳥

久々にSS流し撮り・白鳥 

久々にSS流し撮りをやってみました。
まぁ、何とか白鳥が羽を動かしてるなぁってわかると思います。

昨日は多々良沼まで遠征して来ました。
朝焼けでピンクになる白鳥を撮りたかったが・・・
大した収穫も無く、ガバ沼でオオタカのカモ狩を撮ろうと・・・
残念ながら狩は終わったあとでした。
残念!

ハイチュー、コミミ、撮りたさに・・・
午後になり渡良瀬に・・・
待てども、待てども現れず・・・
残念!

家に帰り、ハイチューをグビグビ飲む
これが最高でした(笑)

撮影日:1月15日(金)
白鳥
白鳥

まぐれでピントが合いました(笑)・カワセミ 

撮影日:1月11日(火)
カワセミ
カワセミ

夕陽にエメラルドグリーン・カワセミ 

止まり物得意な私です(笑)

撮影日:1月11日(月)
カワセミ
カワセミ

じ~っと見つめて・カワセミ♀ 


撮影日:1月6日(水)

どうやら獲物のみさだめをしたらしい・・・
カワセミ

いざ!出陣!この後の画像は無し(笑)枝かぶりはごあいきょう(笑)
カワセミ

シロハラ君?姫? 

撮影日:1月6日(水)
シロハラ
シロハラ

飛び出しから飛翔へと・オオワシ 

この日のオオワシは午前に一度、上空を遠巻きに旋回して飛び去ってしまいました。
待たされました!午後になって近くのもみの木へ・・・
近くといっての私のレンズではこの程度・・・


撮影日:1月9日(土)

何とか目が確認できるかな?
大鷲
大鷲
大鷲
大鷲
大鷲

また出会えました・ひょうきんキクイタダキ! 

やっとこさ、見せてくれた、頭の黄色い稲妻!
ほぼ真下からの撮影でしたが頭の黄色いイナズマを捕らえることが出来、少し満足(笑)
また出会えるのを楽しみに・・・
首がいたぁ~~

撮影日:1月7日(木)

少し目にキャッチライト・・・
キクイタダキ
キクイタダキ


これも、キャッチライトがいいかもぉ~

キクイタダキ

ひょうきん者のキクイタダキ
キクイタダキ

ミヤマホオジロ♂続編 


撮影日:1月7日(木)

上手い具合に背景の抜ける枝に止まってくれた。
ミヤマホオジロ

背景があるとこんな具合、スッキリしないけど自然でいいかなぁ。
ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ・♂ 

撮影日:1月6日(水)
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ

珍客・ユリカゴメ 

栃木県のI公園に珍客、「ユリカゴメ」がお目見え!
帰り際ミコアイサを探そうと思いボート池へ・・・
ミコアイサかなぁーと思ったら、見た事のない白い浮遊物!
何だ!なんだぁ~
帰って調べてみたら、「ユリカモメ」!
海無し県への珍客でした。


撮影日:1月6日(水)
ユリカゴメ
ユリカゴメ
ユリカゴメ

ウグイス 

野鳥図鑑のようには撮れなかったけど・・・
まぁ、自然でいいかな(笑)

撮影日:1月4日(月)
ウグイス
ウグイス

百舌鳥(モズ) 

百舌鳥、名の由来は諸説ありますが、ここでは省略(笑)
♀かなぁ♂かなぁ・・・・?

撮影日:1月4日(月)
モズ(百舌鳥)

2016初撮り・ジョウビタキ♂ 

初撮りにしてはパッとしませんが・・・
陽があたればもう少し綺麗に撮れたのになぁ!
光のせいにしちゃいました(笑)

撮影日:1月3日(日)
ジョウビタキ
ジョウビタキ

 

明けました!
新しい年です。
旧年中は大変お世話になりました。
今年も宜しく、よろしく、お願い申し上げます。

紅白梅
紅白梅