気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

ドアップで・オオハクチョウ 

真っ赤な朝陽が直接水面を照らすようになりました。

撮影日:2月28日(日)
白鳥

スローシャッター流し撮り・オオハクチョウ 

うわぁー!
1/10秒、難しい、至難の業!
絶好の光、背景・・・
どうしても目が流れてしまいます。
まだまだチャレンジしなきゃダメですね!

ミサゴは出ず!
川鵜と遊んできました。

撮影日:2月28日(日)
白鳥
白鳥
白鳥

オオハクチョウ幼鳥 

今頃は故郷への旅の途中、どこかで羽を休めているのかな?

撮影日:2月18日(木)
白鳥
白鳥

ハートにならず・オオハクチョウ 

白鳥を撮りに行くたびに
ハート、ハートと見ているんですが
中々綺麗なハートは撮れません。

撮影日:2月22日(月)
白鳥

雪が降ったので・紅白梅花 

朝起きたら数センチの雪が・・・
近くの公園へ・・・

撮影日:2月25日(木)
梅の花
梅の花

スローシャッター流し撮り(古徳沼)・オオハクチョウ 

珍しく目が流れませんでした。
コンスタントにこんなのが撮れれば良いのにねぇ
まぐれとしか良いようがないね(笑)

撮影日:2月22日(月)
白鳥

おいおい飲み込めるのかぁ・川鵜 

古徳沼の川鵜は食欲旺盛!
大きな魚も一飲みです。

撮影日:2月22日(月)
川鵜

かなりのの大物・ミサゴ 

今日はミサゴ目当てで古徳沼へ・・・
この日もミサゴのお出まし三幕・・・

狩の瞬間の画像はパッとしないので(ピンボケ)、この三枚・・・
かなりの大物ではないかと・・・

白鳥画像は後日ということで・・・

撮影日:2月22日(月)
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ

日没の流れに・オオハクチョウ 

白鳥さんばかりですが・・・

撮影日:2月18日(木)
白鳥
白鳥

着水しまぁーす・オオハクチョウ 

そろそろ北帰行を耳にしますが・・・

撮影日:2月18日(木)
白鳥
白鳥

ダイナミックに争う・オオハクチョウ 

ここは逆光気味でしか撮れないので
奇麗じゃないですねぇ
ダイナミックさは伝わるかも知れませんが・・・

撮影日:2月19日(金)
オオハクチョウ
オオハクチョウ
オオハクチョウ

夕陽に向かって羽ばたく幼鳥・白鳥 

鬼怒川上流の白鳥さん・・・
幼鳥さんも、だいぶグレーの色が消え嘴も黄色&黒がはっきりしてきました。

撮影日:2月18日(木)
白鳥
白鳥
白鳥

セグロセキレイ 

撮影日:1月17日(日)

セグロセキレイ
セグロセキレイ

塒入りと思ったけど・アカゲラ 

どうやら入り口は二箇所あるらしい・・・

撮影日:2月12日(金)

おいおい入り口はそこじゃないだろぉ
裏をかかれました(笑)
アカゲラ

顔をだしたけど、今入った固体かわからないですね。
ひょっとしたら♂♀かも・・・
アカゲラ

その直後塒から一羽飛び出していきました。
アカゲラ

裏をかかれたのでピントが外れています(笑)
アカゲラ

夕暮れ時に・ジョウビタキ♀ 

今日は夕方一時間ほど近くの公園へ・・・

撮影日:2月12日(金)
ジョウビタキ
ジョウビタキ
ジョウビタキ

羽ばたきと飛翔・タゲリ 

初撮りでぇ~す。
ちょいと稲の切り株がうるさいけど・・・

撮影日:2月11日(木)
タゲリ
タゲリ
タゲリ
タゲリ

♂♀・ミヤマホオジロ 

 撮影日:2月10日(水)


ミヤマホオジロ


ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ

何も出ませんでした・渡良瀬遊水地 

昨日はコミミちゃん・ハイチュー求め渡良瀬へ
シチエーションとしては、この写真の手前をコミミが獲物を取り、それを横取りするハイチューを・・・
残念ながら思いはかなわず・・・・

出口のゲート幅190センチ我が車の幅は184センチ・・・
三度ほど進入調整!危うく擦るところでした(笑)
一応、渡良瀬の証拠写真を・・・

撮影日:2月9日(火)
渡良瀬遊水地

ルリビタキ 

I公園ではいつもルリビタキが出迎えです。
この日は普段撮ることの出来ないパホーマンスをしてくれました。

撮影日:1月31日(日)
ルリビタキ
ルリビタキ
ルリビタキ

♂らしい・アオゲラ 

この日は塒入りを待っていましたが
ギャラリーが多かったせいか回りを気にするばかり
待ちくたびれて退散!

撮影日:1月31日(日)
アオゲラ
アオゲラ
アオゲラ

夕暮れ時・トモエガモ 

撮影日:2月4日(木)
トモエガモ
トモエガモ
トモエガモ

目が可愛い・ルリビタキ♀ 

良い背景で撮れました。
この子は人工物へ止まるのが好きで、中々枝止まりしてくれませんでしたが・・・

撮影日2月4日(木)
ルリビタキ♀
ルリビタキ♀

チョットコーイと鳴く・コジュケイ 

光のあたり具合でこんなにも綺麗なコジュケイ・・・
今度出会えるのはいつになるやら・・・

藪の隙間からどうにか撮る事ができました。

撮影日:2月4日(木)
猛禽のように目に金の輪が見え隠れ・・・
コジュケイ
コジュケイ
コジュケイ

大群いっせいに飛び出す・アトリ 

朝陽をうけ一斉に飛び立つアトリの群れは壮観です。
アトリに朝陽があたり、背景が暗くなるところを狙ったのですが
中々上手くいきませんでした。

撮影日:2月4日(木)
アトリ
アトリ
アトリ

警戒心が強い・アカハラ 

シロハラより凄く警戒心が強いアカハラ君
枝止まりもゲットできました。

撮影日:2月3日(水)
アカハラ
アカハラ
アカハラ

残雪にベニマシコ♂ 

残雪がレフ板となり綺麗な色が出ました。
撮影日:1月28日(木)
雪とベニマシコ♂
雪とベニマシコ♂
雪とベニマシコ♂

 

撮影日:1月28日(木)

アカゲラ
アカゲラ

変なオジサン顔のアトリ
アトリ

撮ってみましたアオサギ
アオサギ

初撮り・コジュケイ 

今期・・というよりは初めてカメラに収める事ができました。
繁殖期には「チョットコイ・チョットコイ」と鳴くのが有名だそうです。

撮影日:1月31日(日)
コジュケイ
コジュケイ
コジュケイ