気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

カタクリの花・小川町 


撮影日:3月31日(木)
カタクリ

以下の三枚は同じ花です。アングルを変えて撮ってみました。
カタクリ
カタクリ
カタクリ

富山舟戸の岩ウチワ 

撮影日:3月25日(金)
岩うちわ
岩うちわ

お久ぶりぃ~お元気ですかぁ・ヤマセミ 

懐かしい、一年ぶりのご無沙汰です。
こんなカットしか撮れませんでした。

撮影日:3月29日(火)
ヤマセミ
ヤマセミ
ヤマセミ

続・ヨシ焼き・渡良瀬遊水地 

パソコンが炎上しそうです(笑)

撮影日:3月26日(土)
ヨシ焼き 渡良瀬遊水地
ヨシ焼き 渡良瀬遊水地
ヨシ焼き 渡良瀬遊水地

ヨシ焼き風景・渡良瀬遊水地 

初めてのヨシ焼きチャレンジ・・・
機材はフルサイズでサンニッパを三脚に・・・
80-400mmを手持ちで・・・
もっと広角と思ったのですが、ひょっとして猛禽が・・・
現れるはずもありません(汗)
機材については勉強になりました。

ヨシも湿りかちだったせいか、黒煙が凄かったです。
青空もあれよあれよという間に黒く覆われ
太陽も真っ赤に見えていました。

今日は80-100mmくらいで撮影した画像を載せてました。


撮影日:3月26日(土)
渡良瀬遊水地 ヨシ焼
渡良瀬遊水地 ヨシ焼
渡良瀬遊水地 ヨシ焼
渡良瀬遊水地 ヨシ焼
渡良瀬遊水地 ヨシ焼

ドラゴン&ゴジラ・渡良瀬遊水地 ヨシ焼 

今日は数年越しの渡良瀬遊水地の葦焼きに行ってきました。
19日が雨で中止となり今日に延期された行事でした。
雨で中止になったせいか、燃え方がイマイチのようでした。
でもカメラマンさん、見物のお客さんは凄かったですねぇ
六時頃パーキングに着いたのですが、車はちらほらでした。
七時過ぎ頃から人が集まりだし、気がついたら堤防の上を埋め尽くしていました。
一、二ぃ、三・・・・う~ん・・・・
数えきれないやぁ(笑)

撮影日:3月26日(土)

燃えあがるドラゴン
渡良瀬遊水地 ヨシ焼

ゴジラ炎上
渡良瀬遊水地 ヨシ焼

岩うちわ 

今日は那珂川町の「岩うちわ」をご紹介します。
蕾は濃いピンク色、咲き始めも綺麗なピンク色です。
咲いてから日に日に色が薄れて白い色になってしまいます。
杉林の急斜面に咲いており、体力勝負の撮影でした。
撮影日:3月25日(金)
岩うちわ
岩うちわ
岩うちわ

続きです・ミツマタの花 


撮影日:3月22日(火)
ミツマタの花
ミツマタの花

ミツマタの花 

泣くに泣かれぬアクシデント・・・
撮影セットを持ち車から降りたら・・・
何処からともなく、シュー、シュー、シューと・・・
耳を傾けると、何となんと右前輪方向から空気の抜ける音!!
駐車場に着いたとたんパンク!!
大パニック!大パニック!
参りました。

とりあえず心を落ち着け・・・
仕事!仕事!←写真(笑)

無事撮影も終わり、ジャッキアップ・・・
皆さまの同情と励ましを頂きながら
緊急用タイヤに履き替えて帰途へ・・・

情けなかったぁ!
皆さま悪路には注意しましょう!

撮影日:3月22日(火)
ミツマタの花

早春の山麓・ミツマタの花 

今日は寒かったー
手がかじかんでしまいました。
六時過ぎに到着したのですが
なんと、すでに良いポイントは無く、最後尾で三脚を・・・

ミツマタの花に囲まれ甘い香りに癒されてきました。
朝靄と光芒に包まれるミツマタは見れませんでした。
残念!
でも、薄暗い杉林に朝陽が差し込んでくると
ミツマタの黄色い色が浮かび中々見ごたえのある光景でした。

今日は泣くに泣かれない最悪のアクシデントが・・・
次回報告・・・

撮影日:3月22日(火)
ミツマタ(茂木町)
ミツマタ(茂木町)

ミツマタのトンネル・・・
わずか数メートル(笑)
ミツマタ(茂木町)

給餌・百舌鳥 


撮影日:3月15日(火)
百舌鳥

ご近所さん緑地・オシドリ夫婦 

一週間ぶりにカメラを持って近所の緑地へ・・・
以前オスのオシドリを見かけた事があったのですが
今日は突然ご夫婦で現れました。
このあとそそくさと奥の雑木林へ消えてしまいました。

撮影日:3月15日(火)
オシドリ♂
オシドリ♂♀

おっす!おいらが・・・キンクロハジロっす。 

結構なひょうきん鴨
何処にでも居る鴨ですが・・・

撮影日:3月8日(火)
キンクロハジロ

古徳沼・オオハクチョウ 


撮影日:2月28日(日)
白鳥

古徳沼・オオハクチョウ 

撮影日:3月3日(木)
白鳥

獲物を抱え勝ち誇る・ミサゴ 


撮影日:3月8日(火)
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ

続き・・・大物をしとめたようです・ミサゴ 

前回の続きで・・・
古徳では鵜が取り損ねた魚を狙う事が多いのですが
この日は粋の良い獲物を捕まえたようです。

撮影日:3月8日(火)
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ

溺れる?・ミサゴ 

勢いよく魚めがけて飛び込んだミサゴだが・・・
続く・・・

撮影日:3月8日(火)
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ

古徳沼最終日・オオハクチョウ 

古徳沼、昨日で一応の〆としました。
残る白鳥は17羽・・・
動きも少なく待たされるのみ・・・
お花見はしないでシベリアへ帰ると思われます。
ミサゴ狙いのカメラマンさんは多数おります。

撮影日:3月8日(水)
白鳥

白梅とメジロ 

ポカぽか陽気に誘われて・・・

撮影日:3月6日(日)
メジロと梅の花
メジロと梅の花

ミサゴ 

狩の瞬間は数場面撮っていたのですが・・・
顔も見えず・・・

撮影日:3月2日(水)
ミサゴ
ミサゴ
ミサゴ

ようやく撮れたけど・朝陽と白鳥 

お月さんではありません(笑)

撮影日:3月3日(木)
白鳥と朝陽

ちなみに昇り始めの朝陽です。
朝陽

赤い水カキ・白鳥 

赤い水カキ、偶然に撮れていました。

撮影日:3月2日(水)
白鳥

サンセット筑波山・涸沼から 

昨日は、茨城の涸沼まで足を運んでみました。
10年近くまえの足取りをたどり・・・
この日は筑波山の山頂からの日没が見られるということで
多くのカメラマンが・・・

撮影日:3月3日(木)
落日の涸沼・夕景
落日の涸沼・夕景

ミサゴ飛翔 

古徳の白鳥の出入りは少なく待ちくたびれました。
ミサゴが捕食に三度ほど失敗!近くまで旋回してくれました。
この後四度目にして捕食大成功・・・
その画像は後日ということで・・・

撮影日:3月2日(火)
ミサゴ飛翔
ミサゴ飛翔
ミサゴ飛翔

うばい合い・川鵜 

白鳥撮りが一段落したところに魚のうばい合いに遭遇しました。
二羽が絡む絶好のシャッターチャンスでした。
鵜の上嘴の先端の数センチが直角に曲がっているので
飲み込む寸前までその嘴で突き刺しているようです。

撮影日:2月28日(日)
川鵜
川鵜