気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

夕方また行ってみました巣立ち雛・フクロウ 

夕方行ってみたら一羽の雛が移動していました。
まだ飛べないようだけど地上を歩いて・・・かな?

撮影日:4月29日(金)
フクロウ雛
フクロウ雛
フクロウ雛

ひょっとしてと思いながら・巣立った梟(フクロウ) 

巣立ちフクロウさんを二羽発見!
今日は連休初日、早起きしてフクロウ散策・・・
まだ抜けきれない産毛のフクロウさん可愛いですねぇ

撮影日:4月29日(金)
巣立ちフクロウ
巣立ちフクロウ
巣立ちフクロウ

行方不明だった・フクロウさん 

二、三日行方知れずだったフクロウさん。
やっとこ探し出すことが出来ました。
・・っていうか見つけられなかったんです!

獲物を探してる様子・・・
このあと地上でバサバサと・・・
獲物を確保したかどうかは不明・・・
飛び去っていきました。

撮影日:4月23日(土)
梟(フクロウ)

散歩がてら新緑のなかで・カワセミ 

生憎の曇り空・・・
散歩がてらにカワセミを・・・
六月の初めごろには巣立ちが始まり賑やかな池になるかも・・・

撮影日:4月21日(木)
カワセミ
カワセミ
カワセミ

今年も元気に抱卵中・かいつぶり 

撮影日:4月18日(月)
かいつぶり

森のふくろう 

フクロウの瞳は動かないらしい、それを補う為に頭は270度くらい回す事が出来るようです。

撮影日:4月18日(月)
梟(フクロウ)
梟(フクロウ)

まだまだ決起盛ん・カワセミ 

このカワセミフィールドの昨年の巣立ちは6月の初め頃なのに・・・
間に合うのぉー!

撮影日:4月18日(月)
カワセミ
カワセミ
カワセミ

初撮り・梟(フクロウ) 

森の中を歩いていたら、木々の間を薄茶色したトビくらいの大きさのUFOが・・・
すると比較的近いところの枝に・・・
思わず、あ!ふくろうかも(半信半疑)ファインダーを覗くとまさしくふくろう様!
夜行性なのにどうしたんだろう?陽気のせいかな(笑)

初撮り大成功!ばんざぁーい!

撮影日:4月16日(土)
梟(フクロウ)

鶴ヶ城と桜 

七、八年ぶりの鶴ヶ城と桜を・・・

撮影日:4月12日(火)
鶴ヶ城と桜
鶴ヶ城と桜
鶴ヶ城と桜

鏡のような水面に・・・ 

撮影日:4月12日(火)

笹の葉が春雪で真っ白に・・・
水面に映し出された葉が・・・
水鏡

この一枚も水鏡・・・
水鏡

この一枚は、雪の重みで折れてしまった老木の復活を願い、地元の方々の思いが・・・
鏡桜

続・鏡桜 


以前の樹形はもう見る事はできないけど
春雪をまとったオオヤマザクラは見事鏡桜となり映し出された。

撮影日:4月12日(火)
鏡桜
鏡桜
鏡桜

春雪をかぶるオオヤマザクラ・鏡桜 

桜は何年も撮っていなかったのですが、喜多方市にあるというオオヤマザクラを撮りに行ってきました。
鏡のような湖面に映る姿は美しく、その名も鏡桜と呼ばれています。
パンフで見る鏡桜は、半円球状に丸みを帯びた姿でしたが、
ここ数年の雪の重さに耐えかね、形を整えていた大きな枝が数ヶ所折れてしまったそうです。

春雪のサプライズもあり、始めて目にする鏡桜は感動的でした。
湖面に靄も流れ始めたのですが弱く短時間で消えてしまったので、
幻想的な光景は見れませんでした。

この後会津鶴ヶ城の桜のライトアップを撮るため移動
時間がくるまでお城と桜を撮り始めましたが疲労困ぱい!
楽しみにしていたライトアップは諦め帰る事にしました。
往復400キロ近くの道のり、歳には勝てなくなってきたようです(笑)

撮影枚数、数打ちゃあたるで、トータル795枚・・・
当たったと思われる画像を順次掲載いたしますのご覧頂ければと思います。
当たってるかどうかは皆様でご判断を(笑)

撮影日:4月12日(火)
鏡桜(オオヤマザクラ)
鏡桜(オオヤマザクラ)
鏡桜(オオヤマザクラ)

そろそろ抱卵に入ったかな?・ヤマセミ 

撮影日:4月11日(月)
ヤマセミ
ヤマセミ

ご近所さん・カワセミ 

撮影日:4月10日(日)
カワセミ
カワセミ
カワセミ

思いがけず菜の花に・アゲハチョウ 

撮影日:4月8日(金)
アゲハチョウ
アゲハチョウ

関山(かんざん)八重桜 

あまり桜は撮らないほうなのですが
ふと思いつき「芭蕉公園」へ・・・

撮影日:4月8日(金)
関山(かんざん)八重桜
関山(かんざん)八重桜
関山(かんざん)八重桜

ヤマザクラ 

ソメイヨシノより好きな桜・・・

撮影日:4月3日(日)
ヤマザクラ

漢字で土筆って書くんですねぇ・つくし(土筆) 

近くの公園でカワセミ待ちの間に撮ってみました。

撮影日:4月3日(日)
つくし(土筆)
つくし(土筆)

続・カワセミさんたちにも春が来たぁー 

撮影日:4月3日(日)
カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ

カワセミさんたちにも春が来たぁー 

今日はご近所のカワセミさんの様子見です。

撮影日:4月3日(日)
カワセミ
カワセミ
カワセミ

止まり物がいいですねぇ・ヤマセミ 

撮影日:3月29日(火)
ヤマセミ
ヤマセミ
ヤマセミ

続・カタクリの花 

撮影日:3月31日(木)
カタクリの花
カタクリの花