気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

梅雨はこれっきゃないですねぇ(最終回)・紫陽花 

撮影日:6月21日(火)

紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花
紫陽花

ガクアジサイ 


撮影日:6月21日(火)
紫陽花
紫陽花
紫陽花

紫陽花の花に・・・ 

雨もあがり・・・
磯山神社の紫陽花を・・・

望遠で撮るなら遠出しなくても・・・
ラッキーな写真を撮る事ができました。

撮影日:6月21日(火)
紫陽花と・・・
紫陽花と・・・
紫陽花と・・・

こんな日も・小田代ヶ原 

撮影日:2012年6月24日
小田代ヶ原

夕焼けみたいですけど朝焼けです。 

今日も古ぃ壊れそうな物置より掲載です。
一面もやに覆われ、コントラストの無い画像ですけど・・・

撮影日:2009年6月28日
小田代ヶ原

夏ですね、白いサングラスがお似合い・ガビチョウ 

再び登場ガビチョウのサマーファッション。
白いサングラスが凄く似合っています。

多様な鳴き声を聞かせてくれるガビチョウさん。
夏空にさわやかに響きます。

ネタ切れです。
物置を物色して掲載しました(笑)

撮影日:6月4日(土)
ガビチョウ
ガビチョウ

メジャーじゃないけど・ミソサザイ 

メジャーじゃないけどさえずりが大好きです。
尾羽を上げてさえずる姿はコマドリにも負けないくらいです。

撮影日:6月11日(土)
ミソサザエ
ミソサザエ

初登場・オオアカゲラご夫婦 

昨日、小田代の帰りにまだコマドリ居るのかなと思い湯川の森へ・・・
コマドリの気配は無く、オオアカゲラのドラミング、ミソちゃんのさえずりが響く
土曜日とあって湯川の森は銀座並み・・・

オオアカゲラは初めて見ました。
撮るのも初めてです。
こんなに簡単に見れるとは思いませんでした。
しかもツガイで・・・

撮影日:6月11日(土)
オオアカゲラ
オオアカゲラ
オオアカゲラ
オオアカゲラ
オオアカゲラ

この時期の小田代ヶ原わかっていたが・・・ 

いやぁ~参りました!
多分こうだろうなぁーと・・・
思いながらもつい足を運んでしまった。
この状況を目にすると足が遠のいてしまいます。

撮影日:6月11日(土)

am:5:07
小田代ヶ原

am:5:26
小田代ヶ原

am:5:49
小田代ヶ原

鳶に威嚇をする幼鳥・ハヤブサ 

撮影日:5月31日(火)
ハヤブサ
ハヤブサ

巣立ち直前・ハヤブサ 

撮影日:5月31日(火)
ハヤブサ
ハヤブサ

エンジェルポーズ・ハヤブサ 

中々良いポーズをしてくれませんでしたが・・・

撮影日:5月25日(水)
ハヤブサ
ハヤブサ

獲物を鷲づかみ?ハヤづかみ?口づかみ?・ハヤブサ 

撮影日:5月3日(火)
ハヤブサ
ハヤブサ
ハヤブサ
ハヤブサ

子育て中の♂♀・ハヤブサ 

撮影日:5月2日(月)
ハヤブサ
ハヤブサ

巣立ち後の飛翔・ハヤブサ 

今年のハヤブサ撮りは、目一杯楽しまさせて頂きました。
一番雛の巣立ちは見逃しましたが、二番雛はしっかりと・・・

撮影日:5月31日(火)
ハヤブサ 幼鳥
ハヤブサ 幼鳥
ハヤブサ 幼鳥

藪の奥で囀る・コマドリ 

小枝や木の葉に被らないように、被らないようにと・・・
わずか数メートルの至近キョリ・・・

撮影日:6月1日(水)
コマドリ
コマドリ
コマドリ

日本三鳴鳥・コマドリ 

6月、月初めにさわやかな鳴き声を耳にしたくて・・・
「ヒンカラリィ~ン・・・・」と、さえずり高らかに、日本三鳴鳥の一つコマドリさんを撮りに奥日光へ・・・

今日は藪の中からのさえずりが多かったけど
背景の良いところにも顔を出してさえずってくれました。

撮影日:6月1日(水)
コマドリ
コマドリ
コマドリ