気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

今年の秋色写真は一応これで〆 

撮影日:11月20日(日)
落ち葉
落ち葉

晩秋の流れ大戸川の秋色続編 



撮影日:11月20日(日)

(緑とオレンジのコントラストが目を引く・・・)


(ズームして撮ってみました。)
D50_3549.jpg

晩秋の流れ大戸川の秋色 

撮影日:11月20日(日)
蓬莱山からの流れ・大戸川
蓬莱山からの流れ・大戸川

金色に染まる清流の川底に沈むもみじの葉が・・ 

人気の撮影ポイント以外にも撮り留めたいポイントが多い大戸川でした。

撮影日:11月20日(日)
秋色写り込み
秋色写り込み

リベンジ・清流秋彩 

この日は霧が深い朝でしたが・・・
山は霧が晴れ朝陽で綺麗に輝きました。
陽が差し込むにつれ雨上がりの山は再び霧に覆われ・・・
流れへの紅葉色の写り込みは弱い清流となってしまいました。
初回のポイントで数枚撮り、別ポイントへ・・・

撮影日:11月20日(日)
秋色の写り込み
秋色の写り込み
秋色の写り込み

秋色もみじも終盤 

今回の紅葉は写り込を撮りに行ったとき撮りました。
緑の葉を残してるもみじの木もありましたが
このもみじの葉は枯れ散る手前の木です。
斜光が当りライトアップをしてるかの様に輝いていたのですがくすんでしまいました。

初めての大戸川の写り込み撮影これで一段落・・・
・・・と、いきたいところなんですが、リベンジ写り込み撮影編があります。
長々と続きますがご容赦願います。

撮影日:11月18日(金)
秋色もみじ
秋色もみじ

まだまだ続きます飽きないで見て下さい・秋色を写す水流 

撮影日:11月18日(金)
秋色を写す水流
秋色を写す水流

続・続編・流れに写す秋彩 

撮影日:11月18日(金)
流れに写す秋彩
流れに写す秋彩
流れに写す秋彩

流れに写す秋彩・続編 

何処にでもいるんですねぇ!
マナーの知らないカメラマン!
小さな渓流なのに川岸まで降りて撮る大馬鹿が・・・
三脚の脚は写るしぃ!身体は一部写ってしまうしぃ!

ああぁぁ、愚痴ってしまった、お許しを・・・
トリミングでなんとか構図をとりました。

撮影日:11月18日(金)
流れに写す秋彩
流れに写す秋彩

蓬莱からの流れに写る秋彩 

今日は気分を変えて、大戸川の流れの写り込みを・・・・

撮影日:11月18日(金)
流れに写す秋彩

紅葉を背にヤマガラ 

カメラ設定が野鳥じゃなかったのでブレブレの画像です・・・補正有り
もみじの枝で囀ってほしかったねぇ~

撮影日:11月15日(火)
紅葉を背にヤマガラ

車窓から・雨上がりのもみじ 

撮影日:11月15日(火)
雨上がりのもみじ
雨上がりのもみじ

滝の流れと紅葉 

周辺の木々の紅葉は終盤だったが
ここだけが色鮮やかに・・・
シャッタースピードを変えて二枚

撮影日:11月12日(土)
裏見の滝より
裏見の滝より

日の出前の小田代の朝モヤ 

朝もやの出始めは遅かったけど
良い感じで棚引いていました。

撮影日11月12日(土)
朝靄の小田代ヶ原
朝靄の小田代ヶ原
朝靄の小田代ヶ原

昨日の小田代貴婦人 

撮影日:11月12日(土)

朝一番の光が入り唐松が色を染める頃・・・
貴婦人は濃いモヤに隠れ・・・
モヤは染まらず!
小田代ヶ原 貴婦人

モヤが消える頃・・・
貴婦人にもようやく光が・・・
背景と同化してしまった!
小田代ヶ原 貴婦人

今日の小田代ヶ原 

今日は雨上がりで貴婦人は絶対霧氷だと思い・・・
なぁ~んて、小生の脳気象台はパッとしませんでした。

着いた時は朝靄はなかったのですが、しばらくしてモヤが出始めました。
今年の朝靄はなぁ~んか変!
薄っすら煙幕をはったような感じのモヤが多い気がします。

撮影日:11月12日(土)

もう少し幻想的なな光景を目にしたような気がしますが・・・
今日の小田代ヶ原
今日の小田代ヶ原
今日の小田代ヶ原

撮り置きから朝靄画像・小田代ヶ原 


撮影日:11月5日(土)
小田代ヶ原 朝靄
小田代ヶ原 朝靄

今日の小田代ヶ原 

多少の期待感を持ち小田代ヶ原へ・・・
中禅寺湖あたりから強い風が・・・
風が少し収まったようなので、朝焼けを期待して・・・

撮影日:11月10日(木)

残念ながら朝焼けはこれまで・・・
小田代ヶ原

この雲が焼けたらなぁーって思いです。
小田代ヶ原

薄っすら光が入ったけど・・・
セピアカラーの証拠写真(笑)
小田代ヶ原 貴婦人

小田代の帰りに撮ってみた・紅葉 

朝陽に照らされた紅葉一枚・・・
色数の少ない小田代に比べ、艶やかな色に染まるイロハ坂の紅葉。

撮影日:11月7日(月)
イロハ坂 紅葉

小田代の初冬・光り輝く脇役風景 

昨日の小田代ヶ原です。
貴婦人の花咲く霧氷は見られなかったけど
小田代の脇役とも言える風景が輝いていました。

撮影日:11月7日(月)
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

今日の小田代ヶ原・貴婦人 

今日は立冬・・・
朝焼け、モヤ、まったく無し!
低木に薄っすら霜?霧氷?が・・・
光も弱く、何とも寂しい小田代ヶ原でした。

唐松の葉は黒い色になってまだ落ちていない。
いつもなら葉が綺麗に落ち、茶褐色の樹皮に霜、霧氷が着くと日の出と共にピンクに染まるのだが・・・

撮影日:11月7日(月)
小田代ヶ原・貴婦人
小田代ヶ原・貴婦人

昨日の続き・小田代ヶ原 貴婦人 

日の出前に思わぬ朝靄が現れ撮りまくりましたが
貴婦人との良い絡みが無く残念・・・

撮影日:11月5日(土)
小田代ヶ原 貴婦人
小田代ヶ原 貴婦人

昨日のセピア色が嘘のよう・小田代ヶ原貴婦人 

絶好の光が入りました。
いつもながらWBがいまいちです(泣)

撮影日:11月5日(土)
am 06:42:40
小田代ヶ原・貴婦人

am 06:42:60
小田代ヶ原・貴婦人

am 06:43:50
小田代ヶ原・貴婦人

セピア色の小田代ヶ原 

今日はいつもと違う場所から・・・
想いの風景とはならず!これが現実でした。

星空は見えていたんですけど
日の出の時刻になっても朝陽は見えず!
強烈な風に三脚を押さえ・・・
待ちました・・・
必ず陽はさす!
カメラマンは全員撤退!
寒さと強風に耐えながら!
やっと手に入れた写真です!
題して「セピア色の小田代ヶ原」(笑)

撮影日:11月4日(金)
セピア色の小田代ヶ原
セピア色の小田代ヶ原
セピア色の小田代ヶ原

カワセミ・ジョウビタキ♀ 

小田代を取止めカワセミフィールドへ・・・
明日は行くぞぉー!小田代へ!

撮影日:11月3日(木)
ジョウビタキ♀


ジョウビタキ♀
時々カワセミの鳴き声と間違えてしまいそうな鳴き声を聞かせます。
カワセミ

続・続編最終・小田代ヶ原 

撮影日:10月31日(月)
小田代ヶ原
小田代ヶ原

続編・小田代ヶ原 

昨日の朝陽はこんな感じでした。
貴婦人への一条の光はこんな感じです。
中途半端な霜の着き具合なので綺麗とはいえません。

撮影日:10月31日(月)
小田代ヶ原
小田代ヶ原
小田代ヶ原

日の出前でしたがこんな光景が見れたので、おまけ・・・
小田代ヶ原