気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

アオサギ激突 

アオサギのちょっとしたいざこざは見たことあったけど
こんなに激しい光景は初めてです。
でもお互い血を流す事はなかったので一安心。

撮影日:12月23日(金)
アオサギ
アオサギ
アオサギ

アオゲラ ♀ 

カワセミ撮りのときに近くへ木の実を食べにやってきました。
木の枝がかぶってぱっとしませんが・・・

撮影日:12月23日(金)
アオゲラ ♀

(シャッターチャンスだったのですが、ブレブレです・・・)
アオゲラ ♀

カワセミ ホバリング 

この日は三度ホバリングしましたが
捉える事ができたのは一度だけ・・・

撮影日:12月23日(金)
カワセミ ホバリング
カワセミ ホバリング
カワセミ ホバリング
カワセミ ホバリング
カワセミ ホバリング

カワセミの飛び出し 

二枚目までまずまずのピンですが
三枚目ははずれました。
飛び込む瞬間まで追う事はできなかったです。
まだまだ技術不足です!

撮影日:12月23日(金)
カワセミ
カワセミ
カワセミ

カワセミ捕食後の飛翔 

徐々に筋力アップ成る(笑)
今日AMだけカワセミ公園へ・・・
撮影日:12月23日(金)
カワセミ

鯉が泳ぐ・・・
カワセミ

鯉の水しぶきを横目でチラッと・・・
カワセミ

今日出会った野鳥たち 

筋力トレーニング第二弾・・・

撮影日:12月22日(木)
ルリビタキ♂
ルリビタキ♂
ルリビタキ♀
ルリビタキ♀
ベニマシコ♂
ベニマシコ♂
トラツグミ
トラツグミ
カワセミ
カワセミ

これはオオタカでしょうか? 

体調はまだ万全ではないけど
筋力のウォーミングアップの為カワセミフィールドへ
久々のカワセミたち、止まり木へは止まらず横切るだけ・・・
待ちくたびれている時突然猛禽が・・・
これはオオタカでしょうか

撮影日:12月20日(火)
オオタカ
オオタカ
オオタカ

無断欠勤申し訳ありませんでした。 

無訪問のあいだ、沢山の皆様方にご訪問、コメントを頂き心よりお礼申し上げます。

4日より体調を崩し臥せっておりましたが
ようやくPCを繋ぐことが出来るようになりました。
完全復活はまだ先だと思いますが、これからも宜しくお願い申し上げます。


撮影日:12月3日(土)

体調崩しの原因はこの日かな(笑)
大鷲狙いで、中禅寺湖に10時間ほど滞在してました。

二日連続で出たということで日暮れまで頑張っていましたが
大鷲がゴジュウカラに化けてしまいました。(笑)

ゴジュウカラ

中禅寺湖からの眺め・雪をかぶる日光白根山 

日の出前の日光白根の山並みです。
この後徐々に背景の空に薄ピンク色が入り綺麗なグラデーションになるのですが
大鷲ポインとへ移動・・・

撮影日:12月3日(土)
雪をかぶった日光白根・中禅寺湖から