気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

コイカル続編 

撮影日:2月20日(月)
コイカル
コイカル
コイカル

リベンジ・コイカル 

撮影日:2月20日(月)
コイカル
コイカル
コイカル

白鳥飛び出し風景 

1月撮り置きより・・・ピンクに染まる予定でしたが、この日の飛び出しは遅かった!
白鳥飛び出し
白鳥飛び出し
白鳥飛び出し

蝋梅の匂いに誘われて・ホオジロ 

蝋梅も終盤・・・
香りに誘われて・・・

撮影日:2月17日(金)
ホオジロ
ホオジロ
ホオジロ

これも初撮り・コイカル 

これも初撮り・・・
コが付くイカルだそうです(笑)
前日の露出補正+0.7のままで撮影してしまいました。
白とびは補正しきれませんでした。

撮影日:2月17日(金)
コイカル
コイカル
コイカル

立てまぁ~、広げまぁ~す冠羽・ヤツガシラ 

普段冠羽はねているんですが、驚いたときなど立て広げるといいます。
立てる前兆もあるようですが、いきなり立てる時のほうが多いかもしれません。

撮影日:2月13日(月)
ヤツガシラ
ヤツガシラ
ヤツガシラ

ヤツガシラ続編 

撮影日:2月13日(月)
ヤツガシラ
ヤツガシラ

一日中場所を変え、長い口ばしで地中を探って食べています。
ヤツガシラ

珍鳥・冠羽を立てるヤツガシラ 

昨日、珍鳥でこの冬の人気者「ヤツガシラ」を撮りに行って見ました。
ヒトヒト人の隙間から・・・
木々の枝の隙間から・・・
ようやく冠羽を立てる様子をゲットすることが出来ました。

撮影日:2月13日(月)
ヤツガシラ
ヤツガシラ
ヤツガシラ

冬の花・雪帽子をかぶった蝋梅 

撮影日:2月9日(木)
蝋梅
蝋梅
蝋梅

撮影日:2月10日(金)
蝋梅
蝋梅

雪の日のトラツグミ・二度目の出番です。 

撮影日:2月9日(木)

トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ

初撮り・イカル 

撮影日:2月10日(金)
イカル
イカル
イカル
イカル
イカル

小雪舞い散る蝋梅の里・ジョウビタキ♀ 

小雪舞い凍える朝・・・
人恋しいのか・・・

まずまずの枝に止まり、サービスしてくれました。

撮影日:2月9日(木)
ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♀

ハギマシコ枝止まり 

ここのハギマシコは中々枝に止まってくれません。
今日初めて撮ることができました。
それにしても色が綺麗にでませんねぇ~

撮影日:2月8日(水)
ハギマシコ
ハギマシコ
ハギマシコ
ハギマシコ

初撮り・ウソ♂♀・アカウソ 

撮りたい!撮りたいと思いながらも
中々出会う事が無かった「ウソ」
本日ご対面です。
♂♀おまけにお腹のほうまで赤い「アカウソ」も・・・

撮影日:2月7日(火)
ウソ
ウソ
ウソ
ウソ
ウソ

水浴シーン・カシラダカ♂ 

ホオジロかなと思いましたが
カシラダカのような気が・・・
♀は載せませんでしたがお腹が白色でした。

撮影日:2月6日(月)
カシラダカ♂
カシラダカ♂
カシラダカ♂

小田代モンスター 

連日の二桁氷点下・・・
この日は一桁氷点下・・・
小田代の道のりは綺麗に除雪され、チャリンコでも行ける状況でした。
でも歩きで・・・

雲ひとつ無い晴天。
朝焼けも無し・・・
地吹雪が渦をまいて舞い上がる。

撮影日:2月4日(土)
二月の小田代ヶ原
二月の小田代ヶ原
D81_1536.jpg
二月の小田代ヶ原
二月の小田代ヶ原

綺麗な色がでません・ハギマシコ 

WBを変えながら撮ってみたけど
綺麗な色は中々でないですねぇ

撮影日:2月3日(金・節分)
ハギマシコ
ハギマシコ
ハギマシコ

野鳥を餌食に・チョウゲンボウ 

コミミヅク前半戦終了に雄姿をと思い・・・
この日は完敗、一度も飛来せず!
でも、思わぬ光景を・・・
コミミヅクの止まり杭でチョウゲンボウが餌食の小鳥を・・・

撮影日:1月31日(火)
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ

蒔かれた餌をついばむ・ハギマシコ 

先日までは数十羽いたというハギマシコ
この日はこの一羽だけ。
♂♀の区別は難しいと言います。
初めてのハギマシコでした。

撮影日:1月30日(月)
ハギマシコ
ハギマシコ
ハギマシコ