気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

やっと撮れたヤブサメ 

この日はヤブサメを撮る事が出来た。
一説によると、鳴き声が「藪に落ちる雨音」のようであるからヤブサメと言われるようですが
チィーチィー、チッ チッ・・・・と餌を加え盛んに鳴いて、地表近くの枯れ枝を渡り飛んでいました。
後から気がついたのですが、巣立った雛に餌を与えようと、呼んでいたのかも知れません。
他に水浴びも撮ったのですが、手持ち撮影で短レンズだったので画質がイマイチ・・・
掲載は諦めました。

撮影日:7月21日(金)
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ
ヤブサメ

巣立って間もない雛と思われます。
ヤブサメ

元気にしていました・サンコウチョウ巣立ち雛 

昨日その後の様子を軽装備にて行ってみました。
しばらく見つけられませんでしたが、目視で四羽とも元気に餌をねだっていました。
この分なら立派に成長して帰郷できると思います。

撮影日:7月21日(金)
巣立ち雛・サンコウチョウ
巣立ち雛・サンコウチョウ
巣立ち雛・サンコウチョウ

♂さんも好いパホーマンスを・サンコウチョウ 

未現像の中に♂さんも絵になるパホーマンスを・・・

撮影日: 7月15日(土)
サンコウチョウ♂
サンコウチョウ♂
サンコウチョウ♂

尾羽を広げるサンコウチョウ♂(尾短タイプ) 

撮影日:7月16日(日)
尾羽を広げるサンコウチョウ♂(尾短)
尾羽を広げるサンコウチョウ♂(尾短)
尾羽を広げるサンコウチョウ♂(尾短)
尾羽を広げるサンコウチョウ♂(尾短)
尾羽を広げるサンコウチョウ♂(尾短)

ダンスパホーマンス・サンコウチョウ♀ 

さすがです・ママさんダンサー

撮影日:7月16日(日)

ちょっと遠かったけど
サンコウチョウダンシング
サンコウチョウダンシング
サンコウチョウダンシング

以下の二枚は目の前で披露・ビックリしたなもぉ
サンコウチョウダンシング
サンコウチョウダンシング

昨日の続き・サンコウチョウ 


撮影日:7月16日(日)

あれれぇ 浮いてしまったぁ・・・
サンコウチョウ巣立ち

ふむふむ あの感じだねぇ
サンコウチョウ巣立ち

いっぱい食べてがんばろぉ
サンコウチョウ巣立ち

知らぬ間にこんなところに
サンコウチョウ巣立ち

不安になり親を呼んでいるのか、ご飯をねだっているのか
サンコウチョウ巣立ち

巣立日を迎えた・サンコウチョウ 

今日二羽の巣立ちを迎えました。
AMは餌を運ばなくなりましたが、その後給餌を開始・・・
しばらくして一羽が巣立ち、そのご間をおいて二羽目が・・・
残念ながら巣立ち雛は捉える事はできませんでした。


撮影日7月16日(日)

一番乗りじゃぁ、たくましく成長しました。
巣立ちを迎えるサンコウチョウ

その前に準備体操、お父さんどぉ、良い感じでしょぉ・・・
巣立ちを迎えるサンコウチョウ
いちにのぉ!
巣立ちを迎えるサンコウチョウ

さんしぃのぉ!
巣立ちを迎えるサンコウチョウ

でも、まだまだ食べたいよぉ~ 巣立ちを促す両親は手ぶらでした。
巣立ちを迎えるサンコウチョウ

今日のサンコウチョウ 

雛に餌を与えてほぼ水平方向に飛び出してくれた。
でも、ピン甘ですねぇ~
雛は三羽かと思っていましたがどうやら四羽から五羽かも・・・
この三連休に巣立って欲しいですねぇ、お願いしまぁーす!

撮影日:7月15日(土)
サンコウチョウ♂飛び出し
サンコウチョウ♂飛び出し
サンコウチョウ♂飛び出し
サンコウチョウ♂飛び出し
サンコウチョウ♂飛び出し

ダイビング後の羽繕い・サンコウチョウ♀ 

このポイントは雌のダイビングは待てば撮れるところです。
雄はめったにこのポイントではダイビングしません。

あぁぁあ!、尾のながぁーい♂さん来ないかなぁ!

撮影日:7月12日(水)
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀

サンコウチョウ♂(尾短) 

サンコウチョウの♂には三タイプがあるようです。
背中が黒紫で尾羽が長い、背中が黒紫で尾羽が短い、背中が茶色で尾羽が短い・・・
今回撮れたサンコウチョウは背中が茶色で尾羽が短いタイプでした。
尾羽の長い♂も居るんですがまだ二度しか目にしていません。

撮影日:7月12日(水)
サンコウチョウ♂(尾短)
サンコウチョウ♂(尾短)
サンコウチョウ♂(尾短)
サンコウチョウ♂(尾短)
サンコウチョウ♂(尾短)

サンコウチョウ子育て大忙し 

雛になったというので今日は子育ての様子を・・・
全部で三羽確認できました。
二羽の口ばしは黄色く厚みをもっていましたが
残りの一羽の孵化は遅かったようです。

昼前にいつもの水浴びを・・・
午後になって雷がなり始め、急きょ撤収!

撮影日:7月12日(水)
サンコウチョウ子育て
サンコウチョウ子育て
サンコウチョウ子育て
サンコウチョウ子育て
サンコウチョウ子育て

今日のサンコウチョウ 

今日から三連休、サンコウチョウ通いです(笑)
天気が良ければの話ですが・・・

贅沢は言えません、♀でも♂でも撮れる時には何でも撮らなければ・・・
来年撮れるとは限りません・・・


撮影日:7月11日(火)
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀

偶然に撮れていました。この後の連続写真は全然ものになりませんでした。
サンコウチョウ♀

ツミ♂の子育て 

ツミが巣立つ前に・・・
母親のアクシデントにより父親が子育てしているようです。
三羽の雛が順調に育ち、二、三日後には巣立つかもです。

撮影日:7月9日(日)
ツミ♂の子育て
ツミ♂の子育て
ツミ♂の子育て

盛んに羽ばたきをし宙に舞う感覚を身につけようと・・・
ツミ雛
ツミ雛

しっぽがなぁーい!?・サンコウチョウ♂ 

今日は七夕、待ちに待った♂♀競演です。
とはいっても、オスのながぁ~い尾羽は見当たらず!
本当に♂?何処かにおき忘れたのかなぁ~
残念!でも♂が来てくれた感激でした。

孵化が始まった巣もあるようです。

撮影日:7月7日(金)

ファインダーの隅っこにかろうじて写っていました(笑)
アイリングのブルーが綺麗です。
次回はおっぽのながーい♂君を・・・
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀

抱卵は主に♀なのか一度の水浴びで十数回ダイビングすることもありますが・・・
中々満足のいく写真は・・・
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♂
サンコウチョウ♂

ガビチョウさんも・・・ 

ガビチョウさんものどを潤しに・・・

撮影日:7月5日(水)
ガビチョウ
ガビチョウ
ガビチョウ

今日はポイントを変え・サンコウチョウ♀ 

ポイントを変え上からの撮影でした・・・
難しい!ピントが波紋に吸い付いてしまう!
マニュアル置きピンでこの有様です。

撮影日:7月5日(水)
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀

偶然にこんなシーンも・サンコウチョウ♀ 

撮影日:7月2日(日)
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀

翡翠並みのダイビング(水浴)・サンコウチョウ♀ 

この日のサンコウチョウは、水浴び六連発を披露してくれました。
AMに一回、PMに二回出現、二回目はカワセミのダイビングにも負けず劣らず素晴らしいダイブを・・・
中々ピントが合わず、マニュアル起きピンにして・・・
合わせたポイントには中々ダイブせず!
イライラ六連発でした(笑)

撮影日:7月2日(日)
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀
サンコウチョウ♀

今年はクロツグミ数が多いような・・・ 

撮影日:6月29日(木)
クロツグミ
クロツグミ
クロツグミ