気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

そだ!朝陽に菜の花を・・・う~んイマイチかなぁ 

ヨシ焼の次の日猛禽さんは・・・
と思い出かけてみましたが、コミミ、ハイチュー、チュウヒさんは現れず。
日の出の頃薄い雲の幕から、真っ赤で綺麗な朝陽を見ることができました。
そだ!あの太陽に菜の花を入れて・・・
思いつきです(笑)
夕陽みたいになってしまいました。(大笑い)

撮影日:3月19日(日)
朝陽と菜の花
朝陽と菜の花

菜の花香る渡良瀬の土手より・ヨシ焼き 

撮影日:3月18日(土)
渡良瀬遊水地・ヨシ焼き
渡良瀬遊水地・ヨシ焼き
渡良瀬遊水地・ヨシ焼き

渡良瀬のヨシ焼き 

今年のヨシ焼きは風向きが悪く、ほぼ炎と煙がかぶってしまい、綺麗な炎は撮れませんでした。

撮影日:3月18日(土)
渡良瀬のヨシ焼き
渡良瀬のヨシ焼き
渡良瀬のヨシ焼き

ヤマセミ 

ISO8000まで上げてみました。
SSは1/30までしか上がらず、なんとか見れる画を・・・
色々とPCにて後処理してます。

撮影日:3月7日(火)
ヤマセミ
ヤマセミ
ヤマセミ

白い蕾の頃にと思いいってみました・ミツマタ 

白いミツマタの蕾の頃、朝靄が出て、杉の木立の間を走る早朝の光芒・・・
幻想的な光景を求めて・・・

残念ながら、モヤは無く二本の薄い斜光が走っただけでした。

撮影日:3月16日(木)
里山のミツマタ
里山のミツマタ
里山のミツマタ
里山のミツマタ

こんな感じで咲き始めていました。
里山のミツマタ

また出会えるといいですねぇ・珍鳥ヤツガシラ 

つつじヶ丘の「ヤツガシラ」多くのカメラマン、地元の方々、そして人目見ようと訪れた人々を感動させてくれました。
一時は誰も見かけなくなり、抜けてしまったかと心配しておりましたが、思いがけず再開となり、私としては大大感激でした。

撮影日:3月11日(土)

大きな嘴を開け口の中へ放り込んでいました。
ヤツガシラ

日没前・・・この後しばらくして塒へと・・・
ヤツガシラ

冠羽根を広げる前のしぐさでしたが広げませんでした。残念!
ヤツガシラ

ノートリで・ヤツガシラ 

7~8メートルのところまで寄ってきまして
危うくファインダーから外れるところでした。

撮影日:3月11日(土)
ヤツガシラ
ヤツガシラ
ヤツガシラ