気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

今日の小田代ヶ原 

今日の小田代ヶ原はにぎやかでした
でも多くのカメラマンはがっかりして帰られたことでしょう!
気温が高かったせいか薄い煙幕状の靄に覆われ良い光をとらえる事はなかったです。
一枚目は月明かり下で撮った一枚ですが・・・(苦)、この時間帯はまだスッキリした風景でしたが・・・

撮影日:10月8日(日)
月明かりの小田代ヶ原
小田代ヶ原・貴婦人
小田代ヶ原・貴婦人

昨日の続き・小田代ヶ原草紅葉 

帰り際雲の間から光が差し込んできたので撮りました。
光があるのとないのじゃ大違いですねぇ。
こちら側のホザキシモツケの葉の色づきはこれからですね。

撮影日:10月5日(木)
草紅葉・小田代ヶ原
草紅葉・小田代ヶ原

10月・小田代ヶ原も秋色に染まりはじめました。 

やっとこさぁ行くことができました。

今日は寒い朝を迎えました。
赤沼AM4時着気温は零度、風も弱く朝もや、霜、朝焼けに期待を・・・
せっせとチャリンコをこぎ・・・
なんだか軽やか(笑)、でも一回休憩す(笑)

日の出の頃、東の空が雲に覆われ、朝もやと朝日と貴婦人のコラボはお預け・・・
多少焼けたのですが、お見せできるほどではなかったので省略(笑)

草紅葉は今が見ごろかもしれません、霜が程好く降りて薄っすらとした色合いが綺麗でした。
カメラマンは5~6人でした。



撮影日:10月5日(木)
10月の小田代ヶ原
10月の小田代ヶ原
10月の小田代ヶ原
10月の小田代ヶ原
10月の小田代ヶ原

光芒狙い・貴婦人 

靄が舞い上がる中、光芒が出ているだろうと・・・
もろ逆光なので、ファインダーを覗いても何も見えない状況で撮った一枚。
色々と補正をかけ何とか貴婦人と光芒を・・・

撮影日:9月9日(土)
小田代ヶ原・貴婦人

朝もやの小田代ヶ原 

ようやく重い腰をあげ・・・
久々に小田代へ

午前四時の赤沼Pの気温は6℃、雲は無し
朝焼けを見るには秋らしい雲が欲しいところでした。

小田代の気温は4℃前後だったようです。
到着時好い朝もやが出ていましたが、時間が進むにつれ舞い上がり貴婦人も薄っすらと苦笑い・・・
今後に期待!

撮影日:9月9日(土)
朝もやの小田代ヶ原
朝もやの小田代ヶ原
朝もやの小田代ヶ原