FC2ブログ

気ままな フォトライフ

[ デジタル写真専用] 初秋から晩秋の奥日光小田代ヶ原の幻想的な貴婦人との出会いをもとめ・・・小田代風景以外では、季節の花や野鳥・水鳥、特にカワセミ、白鳥などを追いかけています。数年前より念願であった、ヤマセミを撮る事もでき楽しんでおります。猛禽もレパートリーに加える事もできました。

オオアカゲラ・給餌 

帰りのバス時間まで一時間超あったので
のんびり森の中を歩いて・・・
歩くのは何年ぶりだろう?脚力の無さにガッカリ!!(笑)

オスのオオアカゲラが巣立ちした幼鳥に餌を与えていました。

撮影日:6月24日(日)
大アカゲラの給餌
スポンサーサイト

ミソサザイ・雄 

オオルリを探しに奥日光へ・・・
囀りもなく姿も無く・・・
でも、コマドリ、オオルリに負けず劣らずのミソちゃんの美声を聞くことができました。

撮影日:5月19日(土)

マイホーム完成まじか、美声でメスを誘う・・・
ミソサザイ♂

巣材を咥えて・・・
ミソサザイ♂

巣への出入り・・・
ミソサザイ♂
ミソサザイ♂
ミソサザイ♂

コルリ♂・コマドリポイントで 

先日のコマドリポイントにてコルリ♂を・・・

撮影日:5月12日(土)
コルリ♂
コルリ♂
コルリ♂

美しい鳴き声のコマドリ 

昨日は日本三鳴き鳥の一種コマドリを撮りに行ってきました。
AMは湿原ポイントにて待っていましたが、鳴き声はすれども姿は見れずでした。
PMは常連Cマンさんたちの仲間にいれて頂き四時間ほどコマドリ、コルリを待ちました。
ほど良く姿を現してくれたので楽しめました。
今回は♀さんでしたが大分人なれしているようでした。

撮影日:5月12日(土)
a href="https://23g3112.blog.fc2.com/img/810_3851.jpg/" target="_blank">コマドリ♀
コマドリ♀
コマドリ♀
コマドリ♀
コマドリ♀

キレンジャク・ヒレンジャク・ベニヒワ・戦場ヶ原 

この日の午後、湯川を探索していたら通りすがりのCマンさんが
戦場ヶ原にキレンジャクが大群で飛び回っていますとお聞きしたので行ってみました。
居ました居ました、湯川と戦場ヶ原を行き来している大群が・・・
でも絶好の場所に止まってくれないです、ほぼ枝かぶり状態
何とか見れる画像を・・・
イスカ待ちのCマンさんが数人いましたがここ二日見てないと・・・


撮影日:4月28日(土)

キレンジャク
キレンジャク


ヒレンジャク
ヒレンジャク

おまけ・ベニヒワ
ベニヒワ